今更
2008/06/17 15:20
ちゃログ撤退の準備を ちょこまかとしていて
とりあえず ランキング表示を停止しました。
もうすぐ50000hitになろうというところなので
キリもよい具合です。
最近は、アップする内容もね……
いや 内容と言うより 持っている意見のほうかな…
そういったアレもありますし…場所移動は凄く良い選択なような気がします。
ここでは なんのかんので遠慮せざるを得ないし…(これでも)
文字制限もあるし……なかなかね…アレですからね……
今更なんですけど……
私 良い人やるのは 凄く苦手なので……
いや…逆に悪ぶるのが得意という訳でも無いし……アレか……
なんでかね……
多分 ネット歴は長いし きっとネット慣れもしちゃっているのだけれど
基本的には ネット苦手なんでしょうね……
軽くネットを嗜むに押さえられない癖に かと言って ネットに依存も出来ないしな…
そんなんなんじゃないかな……多分……
とりあえず ランキング表示を停止しました。
もうすぐ50000hitになろうというところなので
キリもよい具合です。
最近は、アップする内容もね……
いや 内容と言うより 持っている意見のほうかな…
そういったアレもありますし…場所移動は凄く良い選択なような気がします。
ここでは なんのかんので遠慮せざるを得ないし…(これでも)
文字制限もあるし……なかなかね…アレですからね……
今更なんですけど……
私 良い人やるのは 凄く苦手なので……
いや…逆に悪ぶるのが得意という訳でも無いし……アレか……
なんでかね……
多分 ネット歴は長いし きっとネット慣れもしちゃっているのだけれど
基本的には ネット苦手なんでしょうね……
軽くネットを嗜むに押さえられない癖に かと言って ネットに依存も出来ないしな…
そんなんなんじゃないかな……多分……
コメントを書く
トラックバック
17日 宮崎勤死刑囚(45)の死刑執行
2008/06/17 14:11
<連続幼女誘拐殺人>最後まで反省や謝罪の言葉聞かれず…
6月17日12時16分配信 毎日新聞
幼女連続誘拐殺人事件の実況見分で、捜査員に説明する宮崎勤容疑者(当時)=東京都江東区で1989年8月20日撮影(肩書きは当時)
連続幼女誘拐殺人事件の宮崎勤死刑囚(45)の死刑が17日、東京拘置所で執行された。判決確定から2年余り。宮崎死刑囚は再審請求の意向を示し、死刑制度を批判する手紙も公表したが、鳩山邦夫法相は早期の執行を決断した。社会を揺るがした特異な事件の発生から20年。法廷で不可解な発言を繰り返した男からは、最後まで反省や謝罪の言葉は聞かれなかった。
「絞首刑は残虐」。宮崎死刑囚は、月刊誌「創」の篠田博之編集長に宛てた手紙の中で現行の死刑制度を批判する持論を再三展開した。同誌06年7月号によると、宮崎死刑囚は現行の絞首刑について「踏み板(床板)がはずれて下に落下している最中は、恐怖のどんぞこにおとしいれられるのである(人権の軽視になってしまいます)」と主張。薬物注射による執行の導入を訴えた。
また、07年5月の手紙では「この国の現行の死刑執行方法だと、死刑確定囚の人は、刑執行時は恐怖とたたかわねばならず、反省のことなど考えなくなる」(同誌07年8月号)とも述べていた。
篠田編集長によると、宮崎死刑囚からはほぼ毎月、手紙が届いた。幻聴を訴えたり、拘置所内で放送されたラジオ番組の内容を詳細に記すこともあった。しかし、10年以上にわたる300通以上の手紙の中で、被害者や遺族への謝罪はなかったという。
執行を聞いた篠田編集長は「全く想定していなかった。極めて異例の早い執行だ」と驚きを隠さなかった。「彼は病気の影響もあって無頓着で、自分がどういう境遇にあるのか、よく分からない様子だった。死刑確定の意味についてもしっかり説明は受けていないようだった」と振り返った。
06年1月に最高裁で上告が棄却された後、東京拘置所で面会した関係者に対し、宮崎死刑囚はほおづえをつきながら「(死刑は)何かの間違い」と語った。再審請求する意向を周囲に示していたという。
続きはコチラ
6月17日12時16分配信 毎日新聞
幼女連続誘拐殺人事件の実況見分で、捜査員に説明する宮崎勤容疑者(当時)=東京都江東区で1989年8月20日撮影(肩書きは当時)
連続幼女誘拐殺人事件の宮崎勤死刑囚(45)の死刑が17日、東京拘置所で執行された。判決確定から2年余り。宮崎死刑囚は再審請求の意向を示し、死刑制度を批判する手紙も公表したが、鳩山邦夫法相は早期の執行を決断した。社会を揺るがした特異な事件の発生から20年。法廷で不可解な発言を繰り返した男からは、最後まで反省や謝罪の言葉は聞かれなかった。
「絞首刑は残虐」。宮崎死刑囚は、月刊誌「創」の篠田博之編集長に宛てた手紙の中で現行の死刑制度を批判する持論を再三展開した。同誌06年7月号によると、宮崎死刑囚は現行の絞首刑について「踏み板(床板)がはずれて下に落下している最中は、恐怖のどんぞこにおとしいれられるのである(人権の軽視になってしまいます)」と主張。薬物注射による執行の導入を訴えた。
また、07年5月の手紙では「この国の現行の死刑執行方法だと、死刑確定囚の人は、刑執行時は恐怖とたたかわねばならず、反省のことなど考えなくなる」(同誌07年8月号)とも述べていた。
篠田編集長によると、宮崎死刑囚からはほぼ毎月、手紙が届いた。幻聴を訴えたり、拘置所内で放送されたラジオ番組の内容を詳細に記すこともあった。しかし、10年以上にわたる300通以上の手紙の中で、被害者や遺族への謝罪はなかったという。
執行を聞いた篠田編集長は「全く想定していなかった。極めて異例の早い執行だ」と驚きを隠さなかった。「彼は病気の影響もあって無頓着で、自分がどういう境遇にあるのか、よく分からない様子だった。死刑確定の意味についてもしっかり説明は受けていないようだった」と振り返った。
06年1月に最高裁で上告が棄却された後、東京拘置所で面会した関係者に対し、宮崎死刑囚はほおづえをつきながら「(死刑は)何かの間違い」と語った。再審請求する意向を周囲に示していたという。
続きはコチラ
コメント
正直、この事件をよく知りませんでした。
小学生になってるか、なってないかくらいですから。。
確かに、裁判員制度が始まったとき、これと同じような
判例がでたとして、果たして感情的にならず冷静な判断ができるかどうか
少なくとも、自分たちの判断で死刑を下すのか。。。
難しい問題だと思います。
ニュースでは秋葉原の事件が起こったことと、この事件の因果関係?を
取り上げていましたが。。。(-公-)?
小学生になってるか、なってないかくらいですから。。
確かに、裁判員制度が始まったとき、これと同じような
判例がでたとして、果たして感情的にならず冷静な判断ができるかどうか
少なくとも、自分たちの判断で死刑を下すのか。。。
難しい問題だと思います。
ニュースでは秋葉原の事件が起こったことと、この事件の因果関係?を
取り上げていましたが。。。(-公-)?
Posted by いち香 » 2008/06/18 22:23
まず この触れ難い記事にレス頂けた事に感謝します。
確か 私は 中学二年生の時だったんじゃないかな?と思います。
私の人生の中では
グリ森事件、豊田商事、地下鉄サリン事件 と並ぶ 記憶に深く刻まれた事件でした。
(地下鉄サリン事件は 一応 成人していたので また印象が違うとも言えますが…
それに 私 たまたま サリンの撒かれた一本前の電車に乗っていたこともあり 違う意味で記憶に深かったりもするのですよね…)
なににしても 宮崎事件は 私にとって 凄い衝撃的な事件の記憶として残っています。
裁判員制度に関しては 正直 意識の成熟度から見ても 知識や理解から見ても不安があります。
裁判によって 裁かれるのは罪人ではあるものの 試されるのは裁く側である…という意識を持って裁判員に臨める人が どれほどいるか?
それどころか 裁く立場という権威を手にすることで 善からぬ履き違えすらしかねないんじゃ…という不安すら感じます……
正直 そういうことを考えてしまうと 世の中に とてつもない疑念と恐怖を感じます。
嫌な話ですね……
秋葉原事件と宮崎の幼女誘拐殺人事件の 物理的な共通点は皆無とは言いませんが
関連付けるのには無理があります……
宮崎事件と比較出来る事件と言えば 酒鬼薔薇事件くらいなものでしょう。
また 秋葉原の事件は (やはり 性質的に異なりはしますが) 横溝の八墓村や丑三つ村の基となった 津山事件(津山三十人殺し)を引き合いに出すほうが 犯罪の時代性なども浮き彫りになり適当であろうかと思います。
因みに津山事件のwiki↓ 残虐な事件ではあるものの とても哀しい事件です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B4%A5%E5%B1%B1%E4%BA%8B%E4%BB%B6
確か 私は 中学二年生の時だったんじゃないかな?と思います。
私の人生の中では
グリ森事件、豊田商事、地下鉄サリン事件 と並ぶ 記憶に深く刻まれた事件でした。
(地下鉄サリン事件は 一応 成人していたので また印象が違うとも言えますが…
それに 私 たまたま サリンの撒かれた一本前の電車に乗っていたこともあり 違う意味で記憶に深かったりもするのですよね…)
なににしても 宮崎事件は 私にとって 凄い衝撃的な事件の記憶として残っています。
裁判員制度に関しては 正直 意識の成熟度から見ても 知識や理解から見ても不安があります。
裁判によって 裁かれるのは罪人ではあるものの 試されるのは裁く側である…という意識を持って裁判員に臨める人が どれほどいるか?
それどころか 裁く立場という権威を手にすることで 善からぬ履き違えすらしかねないんじゃ…という不安すら感じます……
正直 そういうことを考えてしまうと 世の中に とてつもない疑念と恐怖を感じます。
嫌な話ですね……
秋葉原事件と宮崎の幼女誘拐殺人事件の 物理的な共通点は皆無とは言いませんが
関連付けるのには無理があります……
宮崎事件と比較出来る事件と言えば 酒鬼薔薇事件くらいなものでしょう。
また 秋葉原の事件は (やはり 性質的に異なりはしますが) 横溝の八墓村や丑三つ村の基となった 津山事件(津山三十人殺し)を引き合いに出すほうが 犯罪の時代性なども浮き彫りになり適当であろうかと思います。
因みに津山事件のwiki↓ 残虐な事件ではあるものの とても哀しい事件です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B4%A5%E5%B1%B1%E4%BA%8B%E4%BB%B6
Posted by capriccio » 2008/06/19 00:56
コメントを書く
トラックバック
キャラ弁017 ピカチュウno.2
2008/06/17 07:04

前回は、オムライスでピカチュウを作りましたが
今回は、オニギリタイプ。
例の如く 娘の好きなカボチャを漉したものを握り合わせて着色しています。
まだ体調が優れないので なんとなく手抜き…













コメント
ネットとは人それぞれ付き合い方がありますけどうまい具合に活用していけたらそれが一番いいんでしょうね(´・д・`) うんうん
ミランダはすっごく依存するときとまったく必要としないときがまばらに波で来るのでそれでいいのかな?と思っています(・´ω`・)
Posted by ミランダ » 2008/06/17 17:38
なんなんでしょうね?
ネット交流で知り合った方を信頼していないとか そういうのではないのです。
実際、実生活で凄く仲良くなった方も結構います。
でも 基本的に馴れ合うのは苦手だったり ネットでの出来事を現実からは突き放している意識がありもするのです。
…と 書いた時点で思いましたが 実生活でも 結構 そういう面があるかもしれません…
家庭内でも 必要な時(必要にされる時)以外は、普通に干渉せず 孤立して生活している感じですしね……
…ということはあれですね…
基本的に 私 余所余所しい奴なのかもしれません?wwwwww
そんなにドライでクールなタイプでも無いのですが そういう印象を持たれるきらいもありますしね…
実際は、ウェットで暑苦しい奴な筈なのですが……
いやぁ 難しいです。
Posted by capriccio » 2008/06/17 17:53
そうですねぇ。。
いや、でも、カプにいやんはいい人ですよ?w
文字だけの世界が大部分を占める世界なので
なんというか、、、うまく言えませんが、、、
線引き、というか、去り際、というか、、、
(つд` ) ごめんなさい。。。整理してきます。
Posted by いち香 » 2008/06/18 22:37
なんのかんので 言いたい放題ながら 言うべき台詞を何も言ってない…というか…
好き勝手やっていながら 凄く自らを縛って制限付きでやっている…というか…
なんだか 嘘吐きじゃないけど 非正直者みたいな… なんでしょ……
本音がマイノリティな方向に傾くと 正直になっても嘘を吐いても どちらにせよ
傲慢だったり 悪辣だったりすることの呪縛から逃れることが出来ない…って縮図があるとして…
こういった流れでブログをやるというのは もう 自ら進んで……な訳でして……
まぁまぁ 私は 社会的に見たら立派に悪属性ですよ…… なにせ 世間に喧嘩売って歩いているようなもんですもん……www
基本ロック信者だし…やめられません………
Posted by capriccio » 2008/06/19 01:10