AX

殺人事件は増えてないのに…

2008/06/08 18:54

本日の秋葉の事件に限らず
10年前に比べ 殺人事件の『報道件数は 3〜5倍』に増加しています。

統計を取ると 90%以上の人が 近年 殺人事件が "とても増加している"
と答えるそうです。

本当に殺人事件は増えているのか?

実は ここ10年間 殺人事件の件数は 『横ばい』です。


つまり
殺人事件ネタは視聴率が高いので 報道側で意図的に
報道件数を増やしている訳です。

国民は 報道件数で 殺人事件を認知しますので
当然、報道回数が増えれば 事件件数が増加しているものと感じます。
3〜5倍に報道が増えれば 事件も3〜5倍 増えたのだろうと誤解もするでしょう。

事実無根であってもね……


こういった 視聴率稼ぎのことしか考えてない 倫理無き報道姿勢には
重々 注意したいものです。

コメント(6)トラックバック(0)

コメント

「T」です。

殺人事件は横ばい?

でも通り魔とか大量殺人とか親殺し、子殺しとかは増えているような気がするんですけど・・・

やっぱりマスコミに踊らされているんですかね。

そう言えば今日は例の池田小の事件の日だったんですよね・・・・

今速報見たら7人犠牲になったとか・・・

ご冥福をお祈りします。

また来ます

Posted by 「T」 » 2008/06/08 19:42

子供の犯罪も 件数は 横ばいなのですが
犯罪の質は 悪化傾向と取れるかと思います。
全体的には ここ10年 質量は ほぼ横ばいと解釈して問題ないと思います。

もっと遡る(50年単位)と むしろ 減少傾向とも取れます。

勿論 解釈によっては 数値の読み方も まちまちですから 一概には言えませんが…
少なくとも 報道比率や一般認識ほど 極端に事件の多発化、悪質化はしていません。

>そう言えば今日は例の池田小の事件の日だったんですよね・・・・
こちらもトピックスになっていましたね。

Posted by capriccio » 2008/06/08 20:02

確かに、犯罪は減少傾向にあるみたいですが
凶悪な犯罪、、、特にワイドショーで
取り上げやすいものが増えたんでしょうねぇ。。。

再犯率は年々増加してるので、気になるところです (-公-)

Posted by いち香 » 2008/06/08 20:43

>いち香さん
取り上げ易いものが増えたのか?
取り上げたいものの傾向が変化したのか?
が問題です。
硫化水素自殺の問題なども そうですが
悪影響も考えず無闇に報道している印象が拭えません。
凶悪犯罪に関しても ただただ恐怖を煽り 刺激を与えるためだけに
事件を追いかけている印象は強いです。

加えて 下らない芸能ニュースなども増えすぎ……
話題作りのために 大げさに報道したり 誰かを槍玉にあげて叩いたり
かなり 今の報道姿勢には 脚色性が強いので 報道を読んだ後に
ソースに関しては 事実確認のための検索は欠かせません。

再販率は 年々増加傾向ですね。
このあたりは 一度の過ちで人生の収拾のきかなくなってきた 格差社会が大きく影響しているような気がします。
かなり問題です。

Posted by capriccio » 2008/06/08 21:02

確か二年前くらい前に「自殺」に関しての報道が急増して
調べてみたら単に報道加熱で数値にしたら横ばいという件がありました。


あの時から報道に疑問はあったのですが
視聴者の知りたいところをつついてるといってもよいくらいですから

逆に報道が沈静化したらネットの情報やらで「なぜあの事件は取り上げないんだ」とか言ってしまいそうですね;;

マスコミとは嫌われる職業といったイメージですが大変な仕事だとも思います

Posted by ミランダ » 2008/06/08 22:15

結局、何に関しても流行というのがあったりします。
このネタは視聴率稼げる…となったら 幾らでも似たような報道は増えるでしょう。
逆もしかり…
それに ニュースとは言え 事実が事実のまま 報道されるものではありません。
人の解釈と手が入り 少なからずとも脚色されてしまいます。
報道の鵜呑みは なんにしても危険… 私は そう思います。

Posted by capriccio » 2008/06/10 03:37

コメントを書く

ブログを持っている方は、ログインするとコメントが記入できます。
ブログを作るにはちゃログに登録してください。
メールアドレス:
パスワード:
 

トラックバック

久々に秋葉原

2008/06/08 11:16

コンサートの前に 時間があったので 久々に秋葉原に行きました。
行った場所は オーディオ店ばかりで
メインは 5が四つ並んでいるところや
新しく出来た ちょっと小洒落た高級オーディオ店だった訳ですが…

足を運ぶと 購入意欲というのが湧いて困ります…

いい加減 エコを踏まえて 省エネ縮小方向へ…
という意識も
あまりオカルティックな 胡散臭い商売に引っかからないようにしなきゃ
という意識も
根本的なところで 少し節約して貯金しなくちゃという意識も
全て 見事なまでに吹っ飛びますwwwww

あ〜
結局 俺 機材収集 凄く好きなんだな…とガッカリ……

まぁ 音質が良いほうが 音楽を聴く上での感動は増す訳ですけどね……
必要以上の…… つまりオーバースペックな機材まで欲しがるのは
つまり 機材自体が欲しい訳ですよね……

凄い問題です……


AYERなんて 音もさることながら 造形の美しさが堪らなかったな…

↓AYERのプリ
/data/19/13019/image/892465995.jpg

↓その筐体写真(底面からの写真) アルミの削り出しですから 上から見ると一切の継ぎ目がありません。
/data/19/13019/image/892484965.jpg

AYERのパワーアンプ
こちらも 一切の継ぎ目はない削り出しボディ。 ヒートシンク(冷却層)のデザインが筐体と一体構造で素敵。
ブルメスター以来の格好良いヒートシンクです…
/data/19/13019/image/892568356.jpg


因みに ↓ブルメスターのアンプ
AYERとは反対の方法で 魅せるヒートシンクデザインを構築しています。
非常にバウハウス的な発想で 質の高い工業デザインワークと言えるでしょう。
流石 ドイツ製ってとこですかね?
/data/19/13019/image/892937633.jpg

コメント(10)トラックバック(0)

コメント

秋葉原で 通り魔でたらしいですね><

Posted by 7cm » 2008/06/08 13:41

捕まったんですか?

アレだけ あやしい人物の多い場所で 通り魔を検挙って 難しいような気がします。

木は森の中に……
とか言ったら 秋葉住民の顰蹙を買うかな……

Posted by capriccio » 2008/06/08 13:54

なんか 速報でやってました
警察も 次々刺して逃げたそうですよ!

Posted by 7cm » 2008/06/08 13:58

>8日午後0時40分ごろ、東京都千代田区外神田の路上で、2トントラックが歩行者数>人をはねた。運転していた男はトラックから降りると、刃物で通行人らを次々と切りつけた。

>男は駆けつけた同署員に殺人未遂の現行犯で逮捕された。

検索してみました。
捕まりはしたみたいですね……
とりあえず 私が よく行く方向とは 違う方向でした。

Posted by capriccio » 2008/06/08 14:35

こんなものを 勝手に作ってみましたw
http://f.flvmaker.com/mc2.php?id=P2xcQpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosN7NOmVVY2jkCnbbQ5oclFQs&logoFlg=Y

Posted by 7cm » 2008/06/08 15:12

フィガロwww
結構、オーソドクスながら 良い演奏ですが 誰の指揮するフィガロですかね?

Posted by capriccio » 2008/06/08 16:48

「T」です。

タイトルみてびっくりしました。

今日?通り魔出たやん!!

早い時間に行ったのか・・・・

昼頃だったら大騒ぎだったのでは?

よく行く方と違う方向・・・・

どういう所によく行くんでしょう(笑)

とにかく無事で何より。

また来ます

Posted by 「T」 » 2008/06/08 19:38

東京は怖いとこざますっ(*ノД`*) 恐るべし、東京砂漠!

アンプ、、、、、やっぱりお高いんでしょうねぇ。。。(遠い目)

Posted by いち香 » 2008/06/08 20:36

>Tさん
行ったのは 昨日だったので……

どのみち この事件 北の方面で起きたんですが
私は 西のほうにしか行きません…

アニメやゲーム関連が多いところと 電化製品関連が多いところと
秋葉内でも 住み分けがあったりするのです……

Posted by capriccio » 2008/06/08 20:48

>いち香さん
これは また違った偏向報道の話ですが
実は 東京は これでも他県と比較し 凶悪犯罪が少ないような印象操作が報道で成されています。
結構、凶悪事件とか 異常犯罪があると 『また西日本か…』とか『また福岡か…』とか思ったりしませんか?
●●に住まいの●●●●みたいに 実名報道される割合も 東京では凄く少なく 関西や九州では 凄く多いです。
実際は 圧倒的に東京で犯罪は多いんですけどね……


ここに掲載したアンプは どれも 定価ベースで プリウスと似たような価格です。

Posted by capriccio » 2008/06/08 20:53

コメントを書く

ブログを持っている方は、ログインするとコメントが記入できます。
ブログを作るにはちゃログに登録してください。
メールアドレス:
パスワード:
 

トラックバック

禁煙

2008/06/08 08:56

そういえば 禁煙を はじめて2週間以上が経ちました。
もう生理的に吸いたいという欲求は 殆どありません。
休憩や食後に煙草無しというのが 味気ないものに感じたりはしますし……
なんとな〜く 吸ってないことに詰まらなさを感じたりもしますが……
まぁまぁ 辛くはありません。


さて

これだけ煙草を吸わないと
まず味覚も嗅覚も変化してきます。
まず味覚は 飯が美味しくなるので良いとして
嗅覚は 煙草の臭いが気になってきます。

煙草そのものの臭いは 止めても悪臭には感じません。

吸っている臭いも さして気になりません。
煙自体を 快適なものとは思いませんが…
慣れもあって 目が痛くなるほどでなければ そう煩わしく感じません。

ただ いわゆる煙草の残り香ってのは 本当に臭いですね……

喫煙している時でも
喫煙室等 煙草の残り香が強烈に残る部屋に入ると
煙草の臭いに閉口したものですが止めると尚更です…
すれ違う人の煙草の残り香でも 臭いと感じるものですね……
(個人的には 強烈な香水の臭いのほうが嫌ですけど……)

まぁ なんにせよ
不快に感じる方も多い上に 叩くのが当然といった風潮ですから
止められたことで回避出来る 面倒事もストレスもあります。
禁煙が成功して良かった…ということでしょう…多分…


余談ですが
基本的に
不眠症の 私は コーヒーを飲まないようにしています。
アルコールも 付き合いで勧められない限り 自ら飲むことはありません。
煙草も止めてしました。
そう考えると なんだか気持ち悪いくらい健全ですよね……
それが なによりの違和感です……wwwww


コメント(8)トラックバック(0)

コメント

確かに健全ですねwwww

ミランダもコーヒーも飲まなければ(飲めないの間違いですかねw)
お酒も好きでありませんし
煙草なんて吸ったこともないので

健全??と謎に思ってしまいますwww(笑)


でもこれからの日本は特に煙草の吸いづらい国になっていくでしょうから
禁煙成功は大きい収穫だと思いますよ(*^_^*)

ちなみにミランダはホントに煙草が駄目で
男友達に貸した漫画が煙草臭くなって返ってきたら(黄ばみの元なので)抗議しています(笑)

吸ってもいいから「ミランダの領域では吸わないで!!!お願いだから」みたいな(笑)

我が家は誰も吸わないのでそれが当たり前ですが
きっと娘さんも喜ぶと思いますよwww

Posted by ミランダ » 2008/06/08 10:35

コーヒー、酒、煙草をやらないのが 事実上 そこまで健全か?というと そうでもないでしょう…
でも "不健全なものをやっていない"という印象から 相対的に健全なイメージに繋がるかと思います。

実際、都会に住んでいたら 煙草より有害な科学物質によって汚れ捲くった大気を日々吸うことになるし(最近は 黄砂なんてのもありますしね…)
食品でも 化学調味料だらけ…どころか どんな農薬やら防腐剤やらが使われているかも判らないものを口に 日々 放り込んでいる訳で…
もっと 極論を言えば ストレスと切り離せない現代社会で生きている限り
本質的には 健全もへったくれもないのかもしれません…

まぁ 煙草を止めたっていうのは せいぜい 社会的評価に於いて 不健全として叩かれる立場では 無くなったかな…という程度の話でしょう…

実際、人に叩かれない立場って 実のところ 不謹慎な私の性には あまり あわないんですけどね…wwwww

さておき

煙草の問題点として その臭いや煙以上に
モノをヤニで汚すというのがありますね。
本でも 壁紙でも とかく吸っていると黄ばみます。
オーディオやパソコンなどは 故障の原因にもなります。

迷惑云々や害悪の基準というのは 正直 測りかねる部分がありますし
煙草が 他と比して迫害されるほどのモノであるとは どうにも思えないのですが
少なからずとも
自他共に与える実害が減るのは間違いのないことでしょうから
とりあえず 個人の範疇では 止めたことが有意義であったとは思います。

Posted by capriccio » 2008/06/08 11:12

僕には 禁煙は無理ですが
たばこ吸う専用の部屋が あります
そこ以外では たばこを家では吸いません^^
理由は やはり ヤニですね^^
家具など よごしたくないですもんね^^

Posted by 7cm » 2008/06/08 11:19

私も 禁煙前から 特定の部屋でしか 煙草は吸いません。
理由は 家具とオーディオを考えてのことです。
幾ら 煙草が好きでも 煙草による損失を考えると 難しい面がありますよね……

Posted by capriccio » 2008/06/08 11:48

「T」です。

俺は元々タバコは吸わないのですが、打ち合わせで喫煙ルームに行くと眩暈すら感じます。

あれものすごく臭いですよね・・・

喫煙者が何も感じないのか不思議です。

それに喫煙ルームの壁や天井更に空気清浄機までヤニでべたべたになっているのを見ると、

これを体内に入れているのかと思うとぞっとします。

都会に住んでいる以上有害な科学物質云々は分かるんですがタバコって、

一番目に付くじゃないですか・・・

禁煙出来てよかったと思いますよ。

また来ます

Posted by 「T」 » 2008/06/08 19:50

タバコは吸いませんが、おじぃちゃんはタバコ屋なので
売れてくれないと困る部分もあります (つд` )

タバコを吸うと、歯茎が紫色になり、黄ばみの原因
歯周病の原因でもあります。

女子のさわやか笑顔に、歯ぐきが紫だと
ちょっとがっかりします (-公-) いやまぁ、個人的にですが

Posted by いち香 » 2008/06/08 20:32

流石に 何も感じなくはないですよwwwww
眩暈以前に 煙の中に入ると 目が痛いです……

ただ 吸っている最中の臭いや煙を煩わしくは 吸っていた経験があれば
さして 止めてからも 煙に対しての嫌悪感は さして感じないんじゃないかと思います。

例えば コーヒーやビールも飲む人は苦味や渋みをさして感じませんが
飲まない方は よく苦い渋い…どこが美味しいのだか解らない… 場合によっては 匂いだけでも嫌いで気持ち悪くなるって言いますよね?
煙草も 吸う人や吸った経験がある人と 吸わない人の間に似たような感覚があるように思います。

ただ 部屋や服や髪などにつく臭いは 一度 止めてしまうと酷く臭く感じます。
(止めた友人達も 大概 皆 そう言います。)

コレは 素面の時でも 酒自体の匂いは臭くないが、酒臭い人の匂いは 最悪に感じるのと近いような気がします?


煙草に対する悪印象に関しては やっていたからというのも少なからず影響はあると思いますが
私の場合は さして 感じていません。
むしろ、あまり悪い側面が公表されず 当たり前のように世の中に蔓延し擁護されているもののほうが 余程 危険なものばかり…という印象があります。

煙草吸うより 毎日 トーストやポテトチップスを食べていたほうが 発癌性物質の摂取量は何気に多いというし……(最近、ポテトチップスの発癌性は 食品に於ける基準値の数百倍と発表されたばかりです…)
外に出た瞬間から吸い続けている工場排気ガスや自動車の廃棄ガスのほうが 煙草なんかより ずっと身体にも環境にも悪いのは明白だし…(コレは 簡単に規制出来ない問題ですが 誰でも承知のことですよね…)
煙草より 酒のほうが中毒性、致死性も高く 直接的に大きな事件や事故を起こす件数も多いし悪質性も高いし…(煙草と違い 酒は民営ですから規制は厳しいでしょう…)

確かに 煙草は一番目につくとも言えますが 果たして一番問題なのであろうか?本当に目立つものだったのだろうか?というと…
ここのところの流れを振り返ると
そういった扇動が メディア等で大々的に行われたからという印象も拭えません。
本当に 世の中に堂々と転がっており目立つ深刻な問題は もっと他に沢山あるように感じます。

禁煙は 自身にとってだけのことを考えたら利点しかありませんが
公平なジャッジメントが出来ない社会体制を考えると 正直 体制批判を兼ねて止めないのも ありなような気がしてきたりはします。

まぁ 正直なところ 煙草より むしろ他に解禁して貰いたいものが(理論上 法的規制に疑問のあるものが)あったりもするし… 
今更、煙草に拘る必要は今更無いのですが……

Posted by capriccio » 2008/06/08 20:45

たばこ屋さんは 今後 厳しいように感じますね…
実際、煙草は 1000円くらいまで値上がり必至でしょうし…

私個人としては 喫煙制限より 増税増税を重ねて 自然と減少傾向を辿らせるのが最良…
そもそもに煙草は贅沢嗜好品なので 現在の価格自体が不当に安いと考えていますので ありだと思うのですが……(北欧などを見ても 相当 高いので 一箱1500円以上でもいいんじゃないかな?)

世の中には 困った…腹立つという人も多いことでしょう……

因みに 酒も 極端な増税…と言いたいところですが こちらは 外食産業に大きな影響を与えるし 民営ですから そうもいかないでしょうね……
基本、消費税は 35パーセントくらいまでに上げるべきとか思っていたりする意見同様に通らず 煙草だけが叩かれていくことでしょう……

贅沢には税金をかけて 必要経費から無闇に税金取らないという制度を確立するべきだと思うんですけどね……
所得税や住民税や固定資産税や相続税など取り過ぎ…… 今の税制度は 無闇に生活が苦しくなるばかりで 金が世の中を回らなくさせるだけのものでしょう……

ちょっと 話を飛躍させすぎましたが……


歯につくヤニは煩わしいものです。
止めて二週間 舌ざわりなどに変化が生じています。
歯茎に限らず 口の中全体に かなり衛生的な悪影響を与えていることは 間違いないでしょう……
無論、内臓にも……

Posted by capriccio » 2008/06/08 21:15

コメントを書く

ブログを持っている方は、ログインするとコメントが記入できます。
ブログを作るにはちゃログに登録してください。
メールアドレス:
パスワード:
 

トラックバック