ニュアンスの問題w 太田農相
2008/08/11 22:06
農相の「消費者がやかましい」発言 政府・与党からも批判
8月11日20時19分配信 産経新聞
太田誠一農水相が食の安全対策について、10日のテレビ番組で「消費者がやかましいから徹底していく」と発言したことに、野党だけでなく政府・与党内からも11日、批判や反発の声が相次いだ。
福田康夫首相は、「モノを供給する方は安心・安全を確保しなければいけない、と(思い、)良い製品を作る原動力になっているのではないか」と、一定の理解を示した。ただ、「やかましい」との表現には「あまり適切な言葉ではない」と苦言を呈した。
野田聖子消費者行政担当相は「消費者行政は福田内閣の最重要課題だ。誤解がないようにきちんと取り組んでほしい」と不快感を示し、公明党の太田昭宏代表は「消費者の声を聞くことが一番大事だ」と述べた。
一方、民主党の鳩山由紀夫幹事長は「官尊民卑の発想が見え隠れしている」と指摘し、共産党の穀田恵二国対委員長も「(福田内閣が)国民生活の痛みや苦しみに心を寄せていない表れだ」と批判した。
当の太田農水相は記者団に対し「日本のように消費者が堂々と権利を主張できる社会はいいという意味だ。ニュアンス(の違い)だと思う」と釈明した。
=================================================
「日本のように消費者が堂々と権利を主張できる社会はいいという意味だ。ニュアンス(の違い)だと思う」
オィオィ 苦し紛れの弁明は アレの上塗りだろ………
つーか
ここまで アレだと品性の問題以前に知的アレだな……まったく………
8月11日20時19分配信 産経新聞
太田誠一農水相が食の安全対策について、10日のテレビ番組で「消費者がやかましいから徹底していく」と発言したことに、野党だけでなく政府・与党内からも11日、批判や反発の声が相次いだ。
福田康夫首相は、「モノを供給する方は安心・安全を確保しなければいけない、と(思い、)良い製品を作る原動力になっているのではないか」と、一定の理解を示した。ただ、「やかましい」との表現には「あまり適切な言葉ではない」と苦言を呈した。
野田聖子消費者行政担当相は「消費者行政は福田内閣の最重要課題だ。誤解がないようにきちんと取り組んでほしい」と不快感を示し、公明党の太田昭宏代表は「消費者の声を聞くことが一番大事だ」と述べた。
一方、民主党の鳩山由紀夫幹事長は「官尊民卑の発想が見え隠れしている」と指摘し、共産党の穀田恵二国対委員長も「(福田内閣が)国民生活の痛みや苦しみに心を寄せていない表れだ」と批判した。
当の太田農水相は記者団に対し「日本のように消費者が堂々と権利を主張できる社会はいいという意味だ。ニュアンス(の違い)だと思う」と釈明した。
=================================================
「日本のように消費者が堂々と権利を主張できる社会はいいという意味だ。ニュアンス(の違い)だと思う」
オィオィ 苦し紛れの弁明は アレの上塗りだろ………
つーか
ここまで アレだと品性の問題以前に知的アレだな……まったく………
コメントを書く
トラックバック
<テロ指定解除>ライス米国務長官、先送り表明
2008/08/11 15:29
<テロ指定解除>ライス米国務長官、先送り表明
8月11日13時40分配信 毎日新聞
高村正彦外相は11日午前、ライス米国務長官と電話で約10分間協議した。米国の北朝鮮に対するテロ支援国家指定解除をめぐり、高村外相が「核の検証体制が整っていない。11日はないと理解していいか」と確認したのに対し、ライス長官は「そう理解してもらってよい」と述べ、11日中の解除はないと明らかにした。ライス長官は今後の指定解除のめどなどには言及しなかったという。
南オセチア情勢については、ライス長官が「日本も役割を果たしてほしい」と要請。高村外相は「ロシア、グルジア両国に働きかけている」と応じ、日米両国が連携して暴力停止を働きかけていくことで一致した。
================================================
まったく 何が役割を果たして欲しいだよ……
舐め腐った真似を さんざんしておいて よく臆面も無く言えるものだ……
大体にして この戦争好き国家共と いつまでもつるんでいる意味が無い。
昨日、東京文化会館前で護憲の署名運動をしていて
第九条を変えてはならない〜 戦争を起こす気か〜とか言ってましたが
その第九条のせいで戦争に加担しているようなもんだと理解出来ないのでしょうか?
無論、完全撤廃とは言いませんがね
日本人が作った訳でもない第九条には問題が多いのです。
それを無視しているお陰で
米国の属国日本に真の独立はなく
無論、世界に向けての発言権もなく
結果、戦争好き国家共に異を唱えることも出来ていないのに
護憲が平和のためですか?
もう 本当に鬱陶しい……
8月11日13時40分配信 毎日新聞
高村正彦外相は11日午前、ライス米国務長官と電話で約10分間協議した。米国の北朝鮮に対するテロ支援国家指定解除をめぐり、高村外相が「核の検証体制が整っていない。11日はないと理解していいか」と確認したのに対し、ライス長官は「そう理解してもらってよい」と述べ、11日中の解除はないと明らかにした。ライス長官は今後の指定解除のめどなどには言及しなかったという。
南オセチア情勢については、ライス長官が「日本も役割を果たしてほしい」と要請。高村外相は「ロシア、グルジア両国に働きかけている」と応じ、日米両国が連携して暴力停止を働きかけていくことで一致した。
================================================
まったく 何が役割を果たして欲しいだよ……
舐め腐った真似を さんざんしておいて よく臆面も無く言えるものだ……
大体にして この戦争好き国家共と いつまでもつるんでいる意味が無い。
昨日、東京文化会館前で護憲の署名運動をしていて
第九条を変えてはならない〜 戦争を起こす気か〜とか言ってましたが
その第九条のせいで戦争に加担しているようなもんだと理解出来ないのでしょうか?
無論、完全撤廃とは言いませんがね
日本人が作った訳でもない第九条には問題が多いのです。
それを無視しているお陰で
米国の属国日本に真の独立はなく
無論、世界に向けての発言権もなく
結果、戦争好き国家共に異を唱えることも出来ていないのに
護憲が平和のためですか?
もう 本当に鬱陶しい……
コメント
確かにアメリカの対応にはいつも歯がゆい想いはさせられますが、、
いち香は、だからといって改憲が平和のためになるとも
思えないのです。。。
「個人の尊重」よりも「公共性の尊重」が
重視されるようになった社会
= 最後は暴力で解決することが正当化される
人は最終的にそこに行き着いてしまうことを
いち香は怖いことだと感じます。。。
で、最終的に「やっぱり日本は野蛮な国だ、某国と同じだ」というふうに
なってしまうのではないでしょうか。。。
まぁ、いち香の考えなので、スルーしてくださっていいです。。。
いち香は、だからといって改憲が平和のためになるとも
思えないのです。。。
「個人の尊重」よりも「公共性の尊重」が
重視されるようになった社会
= 最後は暴力で解決することが正当化される
人は最終的にそこに行き着いてしまうことを
いち香は怖いことだと感じます。。。
で、最終的に「やっぱり日本は野蛮な国だ、某国と同じだ」というふうに
なってしまうのではないでしょうか。。。
まぁ、いち香の考えなので、スルーしてくださっていいです。。。
Posted by いち香 » 2008/08/12 07:18
えっと
基本的にですね
私も 改憲が 平和のためになるとは 流石に思っていないのです。
ただ 今の日本最大の問題はなんなのか?と考えるとですね
鈍感さやら意識の低さやら責任感義務感などの無さ……
そして 最終的に危機感の無さというのにトドメをさすと思うのです。
そういったところを 再認識し自身の足で歩みなおすには
改憲というリスクは 必要である……と いうのが 私個人的意見です。
あと
「やっぱり日本は野蛮な国だ、某国と同じだ」
これに関しては 100パーセント言われるでしょう。
受け手側の問題も確実にあり 受け手にあたる国も国ですから そうであれそうでなかれ
間違いなく言われるでしょう。
ただですね……日本人は 良くも悪くも 某国らと同様にはなりませんし、仮になりたくても なれませんよ。
基本的にですね
私も 改憲が 平和のためになるとは 流石に思っていないのです。
ただ 今の日本最大の問題はなんなのか?と考えるとですね
鈍感さやら意識の低さやら責任感義務感などの無さ……
そして 最終的に危機感の無さというのにトドメをさすと思うのです。
そういったところを 再認識し自身の足で歩みなおすには
改憲というリスクは 必要である……と いうのが 私個人的意見です。
あと
「やっぱり日本は野蛮な国だ、某国と同じだ」
これに関しては 100パーセント言われるでしょう。
受け手側の問題も確実にあり 受け手にあたる国も国ですから そうであれそうでなかれ
間違いなく言われるでしょう。
ただですね……日本人は 良くも悪くも 某国らと同様にはなりませんし、仮になりたくても なれませんよ。
Posted by capriccio » 2008/08/12 08:30
>「個人の尊重」よりも「公共性の尊重」が
重視されるようになった社会
これは微妙に感じます。
建前は そうだと思いますが 世の中のどこに「公共性の尊重」があるのか?
私には疑問ですね……
> 最後は暴力で解決することが正当化される
建前では 『例え どのようなかたちでも 戦争や殺戮に正義は無い。』とか言いますが
人は『聖戦』も『正義の報復』も信じています。
日本だって 自ら 仕掛けることはなくても 戦争に巻き込まれる可能性はあります…というか
イラク戦争でも巻き込まれたしね………
それに備えて 兵器保有量も増やしていくでしょう。抑止力の名に……
また それ以前の問題になりますが
暴力での解決が正当化される……は 我々が どうあれ
世界的に既成事実として存在してしまっています。
例えば 今の世の中 無抵抗主義は有り得ません。
ガンジーの時代は可能であったのに ダライの時代は無理な選択肢でした……
同じように 武装排除で一国の立場が保たれる時代は 残念ながら終わったかと思われます。
そもそもに 第二次大戦後の冷戦は 水面下で継続し続けて来たし
現在、中露の あのやり方…… 力を失いつつありながらも あの態度の米……
なにを きっかけに 地味な形であれ第三次大戦に突入するか判らない常態です。
救いは
我々 日本人が思う中韓朝のように 欧州は露米を見ていることくらい……
とはいえ 日本同様、欧州も経済力ほどに力は無いしね……アレなんですが……
話が飛躍しましたが
確かに 懸念材料は多々あり
真っ当な倫理観を持ってすれば 恐怖を感じる方向性に向かい兼ねない……という見解にもなるでしょう。
ですが なんというかな………
一番、恐いのは力関係が崩れて それこそ暴力を全面正当化しているような国に力を持たれてしまう訳にはいかないし
仮に そうなった時に身は守れないと……という話です。
重視されるようになった社会
これは微妙に感じます。
建前は そうだと思いますが 世の中のどこに「公共性の尊重」があるのか?
私には疑問ですね……
> 最後は暴力で解決することが正当化される
建前では 『例え どのようなかたちでも 戦争や殺戮に正義は無い。』とか言いますが
人は『聖戦』も『正義の報復』も信じています。
日本だって 自ら 仕掛けることはなくても 戦争に巻き込まれる可能性はあります…というか
イラク戦争でも巻き込まれたしね………
それに備えて 兵器保有量も増やしていくでしょう。抑止力の名に……
また それ以前の問題になりますが
暴力での解決が正当化される……は 我々が どうあれ
世界的に既成事実として存在してしまっています。
例えば 今の世の中 無抵抗主義は有り得ません。
ガンジーの時代は可能であったのに ダライの時代は無理な選択肢でした……
同じように 武装排除で一国の立場が保たれる時代は 残念ながら終わったかと思われます。
そもそもに 第二次大戦後の冷戦は 水面下で継続し続けて来たし
現在、中露の あのやり方…… 力を失いつつありながらも あの態度の米……
なにを きっかけに 地味な形であれ第三次大戦に突入するか判らない常態です。
救いは
我々 日本人が思う中韓朝のように 欧州は露米を見ていることくらい……
とはいえ 日本同様、欧州も経済力ほどに力は無いしね……アレなんですが……
話が飛躍しましたが
確かに 懸念材料は多々あり
真っ当な倫理観を持ってすれば 恐怖を感じる方向性に向かい兼ねない……という見解にもなるでしょう。
ですが なんというかな………
一番、恐いのは力関係が崩れて それこそ暴力を全面正当化しているような国に力を持たれてしまう訳にはいかないし
仮に そうなった時に身は守れないと……という話です。
Posted by capriccio » 2008/08/12 08:58
…と 付け加えを もう一つ
いつか そう遠くない将来
資源や食料不足から 国毎の関係は悪化し
食われる国は食われることになるでしょう。
日本人の多くは 今更 大戦を世界は許さないとか
一国が独立国を支配など許さないとか思っているようですが
それは 世界が 今 なんのかんので裕福で ゆとりがあるから……
背に腹が変えられなくなってきたら
他国を守っているゆとりはなくなるし、自国を守れないのは馬鹿にされ捨て置かれるだけ
むしろ
先の無さそうな 弱国は 我先に侵略していこうと考えるのが普通でしょう……
政治的には 奴隷化しても生き延びる道を探して 侵略される前に 主従関係の強化に走るかもしれません……
無論、そんなことしても 捨てられる時は捨てられ 日本は立地的に 中か露の支配下にしか下れない訳ですけどね………
暴力は おそらく 人一倍 反対ですしね……
いかなる理由があっても 正当化はしませんが
必要とあらば 私は 手段として選びますね………
どうしても 大事なもんがありますから………
いつか そう遠くない将来
資源や食料不足から 国毎の関係は悪化し
食われる国は食われることになるでしょう。
日本人の多くは 今更 大戦を世界は許さないとか
一国が独立国を支配など許さないとか思っているようですが
それは 世界が 今 なんのかんので裕福で ゆとりがあるから……
背に腹が変えられなくなってきたら
他国を守っているゆとりはなくなるし、自国を守れないのは馬鹿にされ捨て置かれるだけ
むしろ
先の無さそうな 弱国は 我先に侵略していこうと考えるのが普通でしょう……
政治的には 奴隷化しても生き延びる道を探して 侵略される前に 主従関係の強化に走るかもしれません……
無論、そんなことしても 捨てられる時は捨てられ 日本は立地的に 中か露の支配下にしか下れない訳ですけどね………
暴力は おそらく 人一倍 反対ですしね……
いかなる理由があっても 正当化はしませんが
必要とあらば 私は 手段として選びますね………
どうしても 大事なもんがありますから………
Posted by capriccio » 2008/08/12 09:08
コメントを書く
トラックバック
JM labから新作Grande Utopia EM
2008/08/11 11:54
うあぁ
出ました……
待望のJM labの新作フラッグシップ機
Grande Utopia EM!
凄い 外観も良くなったし これは……うむむむむむ……
しかし、値上げも凄い
130,000 euroって……… 仮に輸入されたとして 国内売価は 3000万円超にでもなるか?
絶対、無理…… 有り得ません……
なにげにHalcroで鳴らしている模様。
しかもケーブルは Acrolinkっぽい………
これは購買欲をそそらせる陰謀か???
さておき Halcroと並べて なんてデカいんでしょwwwww
うちのコレ↓でも1mそこそこ ありますから 2mに迫る巨体なんじゃなかろうか?
首フリシステムとかいう話もありましたが これは どう見ても 角度調節付きという感じですね。
なんだか 共振しそうで不安感があるのは気のせいか?
凄く素敵なのですが 同シリーズの下位クラスは欲しくないし、最上位モデルのコレは手が出ない。
色々と考えるまでもなく 毎度、私の中では 非現実的なスピーカーなのですよね……音は好きなのですが………
そして今回は、残念ながら 益々 非現実度が高まりました……
欲しいっちゃ欲しいけど これ買えるくらいなら MAGICO MODEL6買うもんな……間違いなく……
というのが本音……
出ました……
待望のJM labの新作フラッグシップ機
Grande Utopia EM!
凄い 外観も良くなったし これは……うむむむむむ……
しかし、値上げも凄い
130,000 euroって……… 仮に輸入されたとして 国内売価は 3000万円超にでもなるか?
絶対、無理…… 有り得ません……

なにげにHalcroで鳴らしている模様。
しかもケーブルは Acrolinkっぽい………
これは購買欲をそそらせる陰謀か???
さておき Halcroと並べて なんてデカいんでしょwwwww
うちのコレ↓でも1mそこそこ ありますから 2mに迫る巨体なんじゃなかろうか?

首フリシステムとかいう話もありましたが これは どう見ても 角度調節付きという感じですね。
なんだか 共振しそうで不安感があるのは気のせいか?
凄く素敵なのですが 同シリーズの下位クラスは欲しくないし、最上位モデルのコレは手が出ない。
色々と考えるまでもなく 毎度、私の中では 非現実的なスピーカーなのですよね……音は好きなのですが………
そして今回は、残念ながら 益々 非現実度が高まりました……
欲しいっちゃ欲しいけど これ買えるくらいなら MAGICO MODEL6買うもんな……間違いなく……
というのが本音……
コメントを書く
トラックバック
高校・大学・専門学校生 親に殺意3割 「よくある」は3%
2008/08/11 09:30
高校・大学・専門学校生 親に殺意3割 「よくある」は3%
8月11日8時33分配信 産経新聞
高校生と大学・専門学校生の約3割が親や友人に対して殺意を抱いた経験を持つことが、大阪大大学院人間科学研究科の藤田綾子教授らの調査で分かった。殺意を抱いた経験がある若者は倫理観や規範意識が低く、殺人行為に同調しやすい傾向があることも判明した。若者の「心の闇」を殺意の観点から探った初の調査で、9月に札幌市で開かれる日本心理学会で発表する。
調査は国立精神・神経センター精神保健研究所の赤沢正人研究員が、大阪大大学院在籍中の平成18年に実施。男女計900人に質問票を配布し、678人(平均年齢18・3歳)から有効回答を得た。
「親に殺意を抱いたことがある」とする回答は高校生28%、大学・専門学校生35%。頻度はいずれも「1、2回」「ときどき」の順で多く、「よくあった」は全体の約3%だった。
また、殺意を経験した回答者に親を殺害する行為についてどう思うか聞いたところ、「決して異常なことではない」「気持ちは理解できる」とする答えが、殺意の経験がないグループの回答を上回り、「人としてやってはいけない」「家族が悲しむ」などの感情は希薄だった。
一方、友人に殺意を抱いたことがあるとの回答は高校生、大学生ともに33%で、親の場合と同様に殺人を容認する傾向があった。自殺を考えたことがある回答者は、親や友人に殺意を抱きやすいことも分かった。
赤沢研究員は「本気で殺意を抱いた若者は、ごく少数の可能性があり、慎重な判断が必要」とした上で、「高頻度で殺意を抱く傾向が全体の3%にみられたことは気がかりだ。家庭や学校などでの生活背景を調べ、対策に生かしたい」と話している。
続きはコチラ
8月11日8時33分配信 産経新聞
高校生と大学・専門学校生の約3割が親や友人に対して殺意を抱いた経験を持つことが、大阪大大学院人間科学研究科の藤田綾子教授らの調査で分かった。殺意を抱いた経験がある若者は倫理観や規範意識が低く、殺人行為に同調しやすい傾向があることも判明した。若者の「心の闇」を殺意の観点から探った初の調査で、9月に札幌市で開かれる日本心理学会で発表する。
調査は国立精神・神経センター精神保健研究所の赤沢正人研究員が、大阪大大学院在籍中の平成18年に実施。男女計900人に質問票を配布し、678人(平均年齢18・3歳)から有効回答を得た。
「親に殺意を抱いたことがある」とする回答は高校生28%、大学・専門学校生35%。頻度はいずれも「1、2回」「ときどき」の順で多く、「よくあった」は全体の約3%だった。
また、殺意を経験した回答者に親を殺害する行為についてどう思うか聞いたところ、「決して異常なことではない」「気持ちは理解できる」とする答えが、殺意の経験がないグループの回答を上回り、「人としてやってはいけない」「家族が悲しむ」などの感情は希薄だった。
一方、友人に殺意を抱いたことがあるとの回答は高校生、大学生ともに33%で、親の場合と同様に殺人を容認する傾向があった。自殺を考えたことがある回答者は、親や友人に殺意を抱きやすいことも分かった。
赤沢研究員は「本気で殺意を抱いた若者は、ごく少数の可能性があり、慎重な判断が必要」とした上で、「高頻度で殺意を抱く傾向が全体の3%にみられたことは気がかりだ。家庭や学校などでの生活背景を調べ、対策に生かしたい」と話している。
続きはコチラ
コメント
この統計を見て「そりゃ殺意抱いたことくらいあるでしょうww」と思ってしまいます;;
ミランダも今でこそファザコン全開な自他ともに認める親が大好きなコですが
思春期なんか心の中はひどいものでしたもの(笑)
それを実行しないこともミランダの中では「当たり前」なんですけどねぇ.+゜.+゜(o(。・д・。)o).+゜.+゜
こんな統計をとろう!と思わせるくらい日本の治安が悪くなっているということなんでしょうかw
ミランダも今でこそファザコン全開な自他ともに認める親が大好きなコですが
思春期なんか心の中はひどいものでしたもの(笑)
それを実行しないこともミランダの中では「当たり前」なんですけどねぇ.+゜.+゜(o(。・д・。)o).+゜.+゜
こんな統計をとろう!と思わせるくらい日本の治安が悪くなっているということなんでしょうかw
Posted by ミランダ » 2008/08/11 16:57
これ なにかのための統計というより
統計のための統計ですからね…
ちょっと アレ名感じはしますよね…
統計のための統計ですからね…
ちょっと アレ名感じはしますよね…
Posted by capriccio » 2008/08/11 21:17
コメントを書く
トラックバック
消費者やかましい! 大田農水大臣
2008/08/11 00:03
食の安全「消費者やかましいから徹底」=靖国参拝の方向−太田農水相
8月10日15時0分配信 時事通信
太田誠一農水相は10日のNHK番組で、中国製冷凍ギョーザ中毒事件などを踏まえた食の安全への取り組みについて、「日本国内では心配しなくていいと思っているが、消費者がやかましいから、さらに徹底していく」と述べた。食の安全は既に確保されているが、消費者の過剰要求を背景に政策を進めると受け取れる発言だ。また、同相は番組出演後、15日の靖国神社参拝に関し「多分、行くことになる」と記者団に語った。
===========================================
この御方 スーフリがレイプ事件起こした時に
レイプするくらいの若者は元気でよいとか そんなことを言った馬鹿大臣ですが
今度は、国民が やかましいから 必要ないが食の安全を徹底してやりますよ的な態度……
もう アレな人は アレしても治らないの典型ですね……この方は……
8月10日15時0分配信 時事通信
太田誠一農水相は10日のNHK番組で、中国製冷凍ギョーザ中毒事件などを踏まえた食の安全への取り組みについて、「日本国内では心配しなくていいと思っているが、消費者がやかましいから、さらに徹底していく」と述べた。食の安全は既に確保されているが、消費者の過剰要求を背景に政策を進めると受け取れる発言だ。また、同相は番組出演後、15日の靖国神社参拝に関し「多分、行くことになる」と記者団に語った。
===========================================
この御方 スーフリがレイプ事件起こした時に
レイプするくらいの若者は元気でよいとか そんなことを言った馬鹿大臣ですが
今度は、国民が やかましいから 必要ないが食の安全を徹底してやりますよ的な態度……
もう アレな人は アレしても治らないの典型ですね……この方は……













コメント
スーフリの発言以来、政治家は引退したのかと
思っていたのですが。。。
知らないうちに農水省、、、
(´Д`ι) あまりにパッとしないから、気がつきませんでした。。
Posted by いち香 » 2008/08/12 07:21
Posted by capriccio » 2008/08/12 08:32