AX

イケメン=いけ面(広辞苑)? それともイケてるメンズ?

2008/11/18 23:27

「広辞苑」の新語“いけ面”に疑問の声
10月24日 16時24分

累計1,100万部を誇る国語辞典『広辞苑』(岩波書店)が、10年ぶりに改訂し第6版を来年1月11日に刊行すると発表。今回、新たに世相を反映した新語が加わるが、その中の“いけ面”が話題だ。

 ネットでは、“いけ面”に疑問の声が挙っている。「いけ面って、この字だったの?いけ男かと思ってた」「manの複数形のmenで“イケmen”ね」「“面”では、お面みたい〜」「そそらない。。。」など、ネットの声はさまざまだ。

 新収録語は10万語の候補から選定。ほかに、癒し系、うざい、逆切れ、ラブラブなどが選ばれた。候補の中で、用法が定着していない語や、流行語で終わりそうな言葉萌え、イナバウアーなどが見送られている。

=================================================

個人的には、イケてるツラの略でも無ければ、イケてるmenの略でも無いと思う。
(英語的には おかしい)男の子達=メンズという言い方が先にありきで イケてるが加えられ イケメンに略されたという印象。
なので、カタカナ表記以外は ピンときません……… いかがなもんでしょ?

というか、”うざい”は 元々 鬱陶しいを意味する どこぞの方言、萌え自体は 新語と言えるのか疑問?用法が加えられた?というか誤用が一般化しただけかと?
広辞苑 ようワカラン………
というか これはライターの書き方に問題あるのかな?

コメント(5)トラックバック(0)

コメント

わざわざ広辞苑に載せる内容なのかと疑問にwww

Posted by ふみつっきー » 2008/11/19 01:12

確かに わざわざ広辞苑でイケメンを調べる人っていないとは思いますよね……

Posted by capriccio » 2008/11/19 01:47

イケてるメンズだと思っていましたwww

Posted by ミランダ » 2008/11/19 11:30

「イケ面ですか?」
別にそれでも、構いませんが。

では、いけてない男性はどうしましょうか?
ちょっと、いけてる男性だけというのは、不公平ですよね。
「ぶさ面」あたりで、どうですかね?
語呂がよろしいかと。

女性だと。
「ブス面」ですかね・・・
あ〜〜、言ってしまった(笑)
ただの、ジョークです。失礼を。

え?「うざい」はカプリさん、使いませんか?
あやは、鬱陶しい、より、うざい!!の方が、よく使っていますよ(笑)
だって、語呂がよろしいんだもの。
言い易いですぞ。
カプリさんも、一度使ってみてはどうですか?
でも、あやに、「うざい」と言うのだけは、勘弁してくださいね(笑)

Posted by ☆あや!☆ » 2008/11/19 12:08

>ミランダさん
やっぱり そうですよね?

>あやさん
ブサメン、キモメンみたいな呼び方もあるみたいですよw
若い頃は よくウザいも使っていましたが 子供が出来てからは極力使わないようにしています。
あやさんには 言う必要がありませんよw

Posted by capriccio » 2008/11/19 20:19

コメントを書く

ブログを持っている方は、ログインするとコメントが記入できます。
ブログを作るにはちゃログに登録してください。
メールアドレス:
パスワード:
 

トラックバック

ひどい例文だらけのサイト

2008/11/18 23:22

「お父さん」と検索するとひどい例文だらけのサイト
2008/11/18 18:00

 学習情報サイト「スペースアルク」のオンライン英和・和英辞書「英辞郎」で、「お父さん」と検索すると、すごい例文が出てくるとネットで話題となっている。

 英辞郎の特徴として、かなり多くの例文が表示されることが挙げられる。例文が多ければ、その言葉の用法を沢山知ることができて、実に便利なのだが、「お父さん」と検索して出てきた例文の中に以下のようなヘンテコものが含まれているのだ。

・お父さん! 気でも狂ったのかよ? そんなことしたら、おれは彼に殺される!
・お父さん、二束三文だったんだから、あのとき浦安の土地買っときゃよかったのに。
・「お父さん、下着姿でうろつくのはやめて」「あ、ごめん」

 辞書の例文として変な内容の例文にネットでは「お父さん、災難ばかりw」「これはひどいwwww」などのコメントが寄せられている。ちなみに、「お母さん」と検索してみても以下のような例文が表示された。

・分かった! それならお母さんに電話したくない!
・分からないよ。いまだになぜお母さんが出て行ったのか分からないんだ。どこにいるかも分からないんだよ。
・君のお母さんに良識がわずかでもあれば僕と結婚させたいと思うはずだ。

 ヘンテコな例文は、どうやら「お父さん」に限ったことではなさそうだ。気になった言葉で検索してみれば、おもしろい例文を見られるかもしれない。

==============================================

どちらかというと
エキサイト翻訳 中国語→日本語

大韓民国
韓国の威信
中国共産党
日韓友情年
日朝平壌宣言
とかを打ち込むほうが面白いかと……

コメント(3)トラックバック(0)

コメント

なっははは∵:.(:.´艸`:.).:∵
いまこんなことになってるんですねぇwww

ミランダもよく英文を翻訳機能使って訳しますが
こっちは学習情報サイトなんだからちゃんとしてないといけないんでは(・∀・;)

Posted by ミランダ » 2008/11/19 11:29

あ〜なんだか、ひどいですね。
では、あやも、挑戦を。

お父さんと、お母さんをコラボさせて。
「お父さん、あのキャバクラの名刺いつまで持ってるの?母さんにばれると殺されちゃうよ!」

カプリさんどうでしょうか?
カプリさんだったら、どんな例えにしますか?

Posted by ☆あや!☆ » 2008/11/19 12:00

>ミランダさん
エキサイトのコレは 流石に酷いですよねw

>あやさん
『お父さんは お母さんをイジめていたんじゃないよ! お母さんと一緒にプロレスゴッコをしていただけだよ…。』

何故に下ネタ……は さておき

私は キャバクラに行ったことがないので その修羅場は未経験ですw

Posted by capriccio » 2008/11/19 20:23

コメントを書く

ブログを持っている方は、ログインするとコメントが記入できます。
ブログを作るにはちゃログに登録してください。
メールアドレス:
パスワード:
 

トラックバック

モンスターペアレント対策 都、初の専門部署設置

2008/11/18 12:15

モンスターペアレント対策 都、初の専門部署設置
11月18日8時5分配信 産経新聞


 東京都教育委員会は17日、学校に理不尽な要求を繰り返す保護者や地域住民に対応するため、トラブル解決に取り組む専門部署を平成21年度から設置する方針を固めた。専門部署を設置して、いわゆる“モンスターペアレント”“モンスターネイバー”の対策に当たるのは全国初の試みだという。

 都教委によると専門部署「学校問題解決サポートセンター」(仮称)は、トラブル解決に向けたノウハウを開発して、各区市町村教委や学校に提案するほか、具体的な事例にも助言する。深刻なケースでは、弁護士や警察OB、臨床心理士などの専門家に対応を依頼するなど、調停的な機能を持つことも想定している。

 モンスターペアレント問題などについて都教委は、19年度だけで都内小学校の約9%、中学校の約9%、都立高校の15%で解決困難なケースを確認。教育現場からは支援策を求める声が上がっていた。

=======================================================

ここまでの対策を要するほどの事態なんですね……
子を持つ親として…プラス過度に孫に甘い祖父を持つ息子として 気をつけねば…と思ったりしますw

========================================================


そして こんな記事も……

モンスターを許せる? 主婦の半数以上が「気持ちが分かる」

他者に対して身勝手で理不尽な要求を突きつける“モンスター”。「許されないことで、そうなる人が理解できない」と答えた主婦は、30代で45.6%、50代で45.3%でした。一方、「許されない行為だとは思うが、気持ちが分かるときもある」と答えた主婦は、30代で54.4%、50代では54.7%。どちらの世代も、ほとんど同じ割合でくっきりと分かれました。


続きはコチラ

コメント(4)トラックバック(0)

コメント

あ〜よくテレビやマスコミでも話題にのぼりますね(笑)

モンスターペアレント=トンチンカン と考えている方もいましたよ(笑)
でも、あやは、トンチンカンなんて、そんな可愛いものじゃ、ないと思っています。
自己中心的で理不尽な、難題を要求してくる方は。
非常識を上回る考えられない親ですよね。

モンスターな人って、社会性や協調性にかけてますよね。
周りに迷惑かけても、自分の考えを貫き通す事がカッコイイと思っているんでしょうかね。

私のモンスター対処法ですが。

あやは、モンスターが近くにいましたら、透明人間決め込みますわ。
絶対に関わりを持ちたくありません。

最悪巻き込まれたら、猛ダッシュで逃げますわ。
逃げる事が最善の場合って、ありますよね。
そんな方と、同じ土俵に上がる事じたい、嫌で仕方ありません。

常識やモラル、それから、他人様に迷惑をかけてはいけない。
これは、家庭で親が教えるのは勿論の事。
もっと、義務教育の間に学校でも、きっちり叩き込んで教え込んで貰いたいものですね。

Posted by ☆あや!☆ » 2008/11/18 16:09



なんというか

このモンスター〜というのが増えた経緯っていうのを 自分なりに考えてみると…

戦後教育の中で 自由と権利の大安売りをし過ぎたことが背景にあるんじゃないか?と思っています。

”自由や権利は生まれながらに有している”という定義がありますが
これは あくまで言葉上の定義に過ぎず
現実社会では 規則を守った上、責任や義務を果した上、一定条件で成功を得られた上でしか 与えられない得られないものです。

多分、常識として殆どの人が頭で解っていると思うのですが……
その傍らで…

『私なりの考えや価値観を持つのは自由だし、それを主張する権利はある。 他人に 否定される筋合いは無い。』
というのが当然の人権と考えている方が 昨今 多いように思われるのです。

実際
心の中で 個人の考えや価値観を持つのは自由ですが それを対外的に主張してしまったら
その時点で 世の中に氾濫する数多の考えや価値観と交わったり衝突したりもする訳ですから
仮に 主張足る論拠や根拠を持たなかったり、多くの見解からして誤りと認識されるものであったり、あるいは より正解に近いなり優れた見解などと比較された場合
否定されることもあり、通らないこともあり、場合によっては 他人に迷惑をかける場合もある訳です。

個人の自由だ好きにしたら良い

公共の場で通用するものでは 本来 無いのですよね……

そういった考え方自体が秩序を乱し兼ねなかったり、知らず知らずに悪気もなく、他人を傷つけたり迷惑をかけたり……
客観的には モラルハザードというものになっていたり…… あげくはモンスター予備軍になっていたり……いや そのものだったり……
なんて危険性があるとは思います。


勿論、巷のユル〜〜い認識が そこまで極端な問題を孕んでいるか?と言ったら
正直、ちょっと言い過ぎました……って話になりますが……

ただですね…… 
根幹にある考え方次第では
人は ちょっとした切っ掛けで横暴になっちゃったりします。
その気が無くても 違った考え方、価値観の方……特に神経質だったり繊細や方と対峙した時には 加害者になってしまったりもします。
もう一歩 進むと
元々は被害者の立場であっても 被害者意識が過度になれば 加害行為に転換されもする…という可能性すらある訳で……

あやさんの仰るとおり
>常識やモラル、それから、他人様に迷惑をかけてはいけない。
という 教育の基礎たる基礎の部分は 徹底教育を家庭〜学校、社会全体でしていかないといけないと思います。



また同時に 私達自身も見直していかなければ いけない部分もあるのかもしれません?
人は 知らず知らずに自身に過信し堕落したり無神経になったりする生き物ですからね………


まぁ とはアレコレ言いましても
現実は そこまで神経遣っている ゆとりは無いし…… そもそもに聖人君子でも無く 他人にかまけている場合でもありません……
荒波と呼べる世間じゃ 結局、いがみ合いながら生活し 危なくなったら逃げるくらいしか手立ては無いかもしれませんよね……

Posted by capriccio » 2008/11/19 00:54

こういうのを見ると、実に日本がファビョン化してきてるなぁと思います;

Posted by ふみつっきー » 2008/11/19 01:14

あ〜 考えたくないですが 確かにファビョン化していますね……
しかし、そう考えると
原因は教育では 遺伝的な問題……という話になってしまうように思えますが……ぐむむ

Posted by capriccio » 2008/11/19 01:46

コメントを書く

ブログを持っている方は、ログインするとコメントが記入できます。
ブログを作るにはちゃログに登録してください。
メールアドレス:
パスワード:
 

トラックバック

ひき逃げ 新聞配達員が死亡…6キロ引きずられ? 大阪

2008/11/16 17:37

ひき逃げ 新聞配達員が死亡…6キロ引きずられ? 大阪
11月16日15時56分配信 毎日新聞


 16日午前3時10分ごろ、大阪府富田林市錦織東3の路上で、原付きバイクが倒れているのを通行人が見つけ110番した。府警富田林署が運転手の行方を捜していたところ、同8時半ごろ、南に約6キロ離れた同府河内長野市小塩町の駐車場に男性が倒れているとの通報があり、署員が毎日新聞富田林東販売店アルバイト、東川達也さん(16)と確認した。東川さんは既に死亡していた。同署は遺体発見現場近くに住む大工、市川保容疑者(41)を道交法違反(ひき逃げ)と自動車運転過失致死容疑で緊急逮捕した。事故後に引きずった可能性もあり、殺人容疑も視野に追及する。

 調べでは、市川容疑者は富田林市錦織東3の路上を軽自動車で北から南へ走行中、東川さん運転の原付きバイクに後方から接触。救護せずに逃走し、東川さんを死亡させた疑い。

 東川さんは新聞配達中だった。

 大阪府では10月21日、JR大阪駅前の交差点で男性会社員(30)がワゴン車にはねられ、約3キロ引きずられて死亡する事件が起きたばかり。

============================================

また飲酒運転がバレるのを恐れ 轢き逃げしたらしいですよ…

もう飲酒運転は それだけで実刑にしたほうが良いんじゃなかろうか?
事故を起こして はじめて重罪というのでは 轢いてから はじめて強い罪悪感と処罰に治する恐怖を感じるため 飲酒運転を止めさせるには弱いし、轢いた後に逃げる選択に繋がり易い。

そのあたりの規制改善が徹底されないのならば それこそ飲酒自体を規制するしかないようにも思えてきます。

コメント(7)トラックバック(0)

コメント

あやも飲酒運転で実刑にしても良いと思います。
賛成です。
日本は犯罪において.処罰が甘すぎると思うのです。
もっと厳しい処罰を考えるべきだと思います。
そうしたら.軽い気持ちで罪を犯す人も少なくなるのではないでしょうか?

Posted by ☆あや!☆ » 2008/11/16 20:39

飲酒運転どうしようもないですね;
酒飲んで心もよいどれなんでしょうね

Posted by ふみつっきー » 2008/11/16 22:51

人が自分のせいで死ぬかもしれないのに
そこで保身のために逃げるのが意味不明です!

すぐに救助を呼んでいれば助かったかもしれないのに( ´Д⊂

Posted by ミランダ » 2008/11/16 23:10

ですよね。
前回の事故も 被害者は30歳で人生を奪われ
加害者は おそらく30歳前後でセカンドチャンスが与えられます。
理不尽としか言いようがありません。

飲酒は 百薬の長などとも言い 適量飲めば健康だ…とか言いますが その適量は 非常に少ない量ですので(ビール、コップ一杯とか…) 酒を飲むという行為は 大概にして 煙草同様 百害あって一利無しです……
しかも、煙草の中毒は 止められない程度ですが 酒の中毒は 最終 死に至るもの…禁断症状も煙草の比ではありません。
また 急性アルコール中毒のように 一回の過剰摂取で死に至るような薬物は 非合法薬物を含めても 一部の強い薬物に限ります。(煙草や大麻の過剰摂取で即死に至ることはありません。)
摂取しながらの行動に於いても 他の薬物は危険性を伴い辛かったり(煙草を吸いながらの運転は飲酒運転ほど危険じゃありません。大麻や毒茸、LSDなどダウナー系薬物は飲酒のように摂取時に興奮し喧嘩などをするに至る可能性が非常に低い。あまりに強い薬物の場合、運転などは そもそも出来ません。 )
色々と考えた場合 飲酒というのは 美味しいし愉しいし 嗜好品として優れていると思いますが 扱い方次第では 数多の薬物中でも かなり危険度が高いのです。

まして 飲酒と運転の組み合わせは 異常者に凶器持たせて街に放つようなもの……

規則や刑罰は その危険度や悪質度で定めるべきものである筈です。
上記にあげたような危険度や悪質度を考えると 酒にまつわる世の常識〜刑罰まで 随分と甘いんじゃないかな?と感じます。

軽い認識である上に処罰も甘いんですから あやさんの仰るとおり
結局、軽い気持ちで罪を犯す人が多くなってしまうんでしょうね……
とっても問題です。

Posted by capriccio » 2008/11/16 23:14

>ふみつっきーさん
個人が愉しむことを規制する必要は 正直無いと思いますが
心を見失ってしまうのは 単に愉しむとは違い危険性を伴います……

よく酒は飲んでも飲まれるな…と言いますが
飲まれる人は 本当に酒を止めて欲しいですね……

>ミランダさん
本当に利己的で理不尽ですよね……
他人の死より 我が身可愛さ……
そして どうせバレるという頭すら無い……

そういう思考回路の方は 飲酒運転云々以前の問題で存在自体が罪と言えるかもしれませんね?

Posted by capriccio » 2008/11/16 23:19

飲酒でも大丈夫、という過信て怖いですね。

アメリカでは、すべての飲酒事故は初犯でも3ヶ月の厳しいプログラムを
こなさないと免許は発行されないと聞きます。
今回の富田林市の事件では、加害者が以前起こした酒気帯びの罰金を
父親に立て替えてもらおうとしたとかなんとか。
根本から解決できる策があればいいんですけど。。。

Posted by いち香 » 2008/11/18 02:16

>飲酒事故は初犯でも3ヶ月の厳しいプログラムを
こなさないと免許は発行されないと聞きます。

これでも甘いと思いますね…正直…

…というのも そもそもに”飲酒運転をする”というに至る思考回路って
学んだりすることで正せるとは思えないんですよね……

言ってしまえば 他人の命に関わる問題に鈍感?あるいは無頓着?な人が完璧にプログラムをこなすことで 飲酒運転は止められたとして
そもそもに運転免許を与えるに足りる人物と思えないのです。

免許制のものには 人格テストを厳格にし 不適正人物には免許を与えないという必要性があると 私には思えるし
飲酒運転経験は 仮にテストにパスしていても 問題があることの証明に足り、且つ 再発行を不許可にするだけの理由を満たしていると思えます。

セカンドチャンスを全否定する訳ではありませんが
運転資格剥奪がセカンドチャンスを完全に奪うことには繋がらないし 飲酒運転は免許の永久剥奪でよいと思います。

統計上、車の事故や事件を起こす人物は 度々 繰り返すとされているのは 周知の事実なのに リスクが大きすぎるんじゃいかな?と……


>今回の富田林市の事件では、加害者が以前起こした酒気帯びの罰金を
>父親に立て替えてもらおうとしたとかなんとか。
>根本から解決できる策があればいいんですけど。。。

こういうことも踏まえると 尚更 適正テストの厳格化が必要なんじゃないかな?と?

Posted by capriccio » 2008/11/18 07:11

コメントを書く

ブログを持っている方は、ログインするとコメントが記入できます。
ブログを作るにはちゃログに登録してください。
メールアドレス:
パスワード:
 

トラックバック

オバマ新政権はクリントン回帰?

2008/11/16 17:21

オバマ新政権はクリントン回帰?閣僚候補で目立つ名前
11月16日3時3分配信 読売新聞


 【ワシントン=黒瀬悦成】オバマ次期米大統領が進める、来年1月発足の新政権の陣容固めが具体化し始めた。

 しかし、オバマ氏が「ワシントン政治の変革」を掲げて大統領選を勝ち抜いたのとは裏腹に、閣僚や政権幹部の候補として名前が浮上しているのは、オバマ氏から国務長官就任の打診を受けたとされるヒラリー・クリントン上院議員を筆頭に、クリントン前民主党政権(1993〜2001)の関係者が目立ち、「事実上のクリントン回帰だ」との指摘さえ出始めている。

 クリントン上院議員は14日、ニューヨーク市内で行った演説の中で、就任打診をめぐる米メディアの報道について、「オバマ陣営に聞いてほしい」として明言を避けたが、実現すれば、政権の目玉として多大な存在感を発揮するのは確実。また、夫のクリントン前大統領も民間外交などの分野で政権に参画すると見られているほか、ノーベル平和賞受賞者のゴア前副大統領も環境政策の「元締」的な役割を務める可能性が高いと目されている。

==============================================================

オバマ優勢になって以来 オバマでも マケインでも 日本にとっては大差無しという意見がweb上でも多く見受けられました……
……が クリントン回帰といえば もはや 大差無しなどと呑気なことを言う人はいなくなるだろう……

コメント(2)トラックバック(0)

コメント

クリントンと聞くと、不適切な関係の女性は一体どこへ行ったのか。。。

Posted by いち香 » 2008/11/18 02:17

懐かしいですね……
どこいったかは知りませんが だいぶ儲けただろうし アメリカですから顔を変えて 誰にも知られずリッチn暮らしているんじゃないでしょうか?

Posted by capriccio » 2008/11/18 06:52

コメントを書く

ブログを持っている方は、ログインするとコメントが記入できます。
ブログを作るにはちゃログに登録してください。
メールアドレス:
パスワード:
 

トラックバック

ミュージシャンが選んだ、偉大なシンガー・トップ10

2008/11/16 12:13

ミュージシャンが選んだ、偉大なシンガー・トップ10


『Rolling Stone』誌が歴代の偉大なシンガー・トップ100リストを発表した。同リストは、ミュージシャンやプロデューサー、音楽業界で働く人々179人が選出。その投票者の顔ぶれは豪華だ。オアシスのリアム・ギャラガー、キース・リチャーズ、コールドプレイのクリス・マーティン、メタリカのジェームズ・ヘットフィールド、ロバート・プラント、オジー・オズボーン、ヨーコ・オノ、リンゴ・スター、ロッド・スチュワート、ロジャー・ウォータース、ブライアン・ウィルソン、ジンジャー・ベイカー(元クリーム)、デンジャー・マウス、ブルース・スプリングスティーン、ビリー・ジョエル、フリートウッドマック、イギー・ポップ、アリス・クーパー、ジャスティン・ティンバーレイクらが参加している。

彼らが選んだ歴代のグレーテスト・シンガーのトップ10は以下の通り。

1.アレサ・フランクリン
2.レイ・チャールズ
3.エルヴィス・プレスリー
4.サム・クック
5.ジョン・レノン
6.マーヴィン・ゲイ
7.ボブ・ディラン
8.オーティス・レディング
9.スティービー・ワンダー
10.ジェイムス・ブラウン


アレサ・フランクリンにはメアリー・J.ブライジが、エルヴィス・プレスリーにはロバート・プラントがそれぞれ称賛のコメントを寄せている。ちょっと意外な気もするが、プラントはプレスリーから多大な影響を受けているそうだ。

トップ100の全リストは『Rolling Stone』誌の最新号で。

===============================================================

現在 活躍中のミュージシャンしかも 結構 御年配の方も含めたアンケートなため
かなり年代の古いミュージシャン中心のアンケートになっていますね。
…というか クラシックロック色の強い選抜メンバーが好む ソウル/ファンク系のベタ選出が目につきます……

若い世代の方だと 『誰それ?』って人ばかりなんじゃなかろうか?

プラントがエルビスを選んでいることに そんな意外性を感じるものだろうか?
故F.マーキュリーやプラントって この世代の英歌手の中でも 露骨にプレスリーからの影響を感じさせる方だと思うんですけど………
全体的な音楽ジャンル的なイメージや声質、音域等というものに意識が向きすぎで 本質的なスタイルにまで目が届かないんですかね?
ま……いいや………

コメント(2)トラックバック(0)

コメント

なんか意外な結果です。

いち香的には、リンゴが誰に投票したのかwww

Posted by いち香 » 2008/11/18 02:21

この世代の音楽から クラシック、カントリー、オールドファションなジャズを引いたら 残るのは こんなものでしょう。
今の音楽家に同じ質問をしたら このロック衰退期にも関わらず、選ばれるであろうミュージシャンの殆どがロック系になるであろう?というのと一緒ではないでしょうか?
つまり、(限定ジャンルミュージシャンの)ジェネレーション毎の青春時代に流行った評価された音楽アンケートに過ぎない質問だと思います。


リンゴの投票は………誰でしょうね?w

Posted by capriccio » 2008/11/18 06:50

コメントを書く

ブログを持っている方は、ログインするとコメントが記入できます。
ブログを作るにはちゃログに登録してください。
メールアドレス:
パスワード:
 

トラックバック

「究極のロック・バンド」のメンバー発表

2008/11/16 12:09

「究極のロック・バンド」のメンバー発表
11月16日7時40分配信 BARKS

「究極のロック・バンド」のメンバーは、フレディ・マーキュリーとエリック・クラプトンとキース・ムーン――ロック・ファン御用達のゲーム『Guitar Hero World Tour』の人気投票で、こんな結果が発表された。

3人のうち、クイーンのフレディ・マーキュリーとザ・フーのキース・ムーンは故人だが、今も根強い支持を得ているのがわかる。あるいは、すでにかなわない夢だからこそ、「究極」なのかもしれないが。

英国で行なわれた調査なので、イギリス人の大御所ミュージシャンが多く選ばれている中、アメリカ勢では、フロントマンの2位に入ったジョン・ボン・ジョヴィや、ギタリストの4位に入ったスラッシュの健闘が光る。また、ニルヴァーナ時代のデイヴ・グロールが、ドラマーの3位に選ばれたのも興味深い。

各パートのベスト5は以下のとおり:

◆究極のフロントマン
1.フレディ・マーキュリー(Queen) 28%
2.ジョン・ボン・ジョヴィ(Bon Jovi) 12%
3.ジョン・レノン(The Beatles) 10%
4.ロバート・プラント(Led Zeppelin) 7%
5.ボノ(U2) 6%

◆究極のギタリスト
1.エリック・クラプトン 19%
2.ブライアン・メイ(Queen) 18%
3.ジミ・ヘンドリックス 15%
4.スラッシュ(Guns N' Roses) 10%
5.デヴィッド・ギルモア(Pink Floyd) 5%
5.ジミー・ペイジ(Led Zeppelin) 5%

◆究極のドラマー
1.キース・ムーン(The Who) 16%
2.リンゴ・スター(The Beales) 14%
3.デイヴ・グロール(Nirvana) 11%
4.ジョン・ボーナム(Led Zeppelin) 9%
5.ニック・メイソン(Pink Floyd) 7%

==============================================

所謂、ロックのドリームチームを誰等で組む?って投票ではなく
単純にパート毎の人気投票ですね。
…というか 知名度の高い人気バンドから引き抜いただけとも……

あと、ここにはありませんが 究極のべーシストがあったら ビリー・シーンとフリーが入ってくるのでしょう……


コメント(0)トラックバック(0)

コメント

コメントを書く

ブログを持っている方は、ログインするとコメントが記入できます。
ブログを作るにはちゃログに登録してください。
メールアドレス:
パスワード:
 

トラックバック

あそう読み

2008/11/13 10:29

カップ麺を 400円するものと思っていようが
ホッケは 焼くものと知らなかろうが……
そんなのはありだと思います…

そういった部分の庶民感覚の無さが そんなに重要な問題とは思えないからです。

でも

「有無」  ゆうむ
「措置」  しょち
「詳細」  ようさい
「前場」  まえば
「踏襲」  ふしゅう
「頻繁」  はんざつ
「未曾有」 みぞゆう


この程度の漢字すら読めないのは 流石にマズいと思いますね……






コメント(5)トラックバック(0)

コメント

締りがないですよねw

まぁ勉強しなおしに期待ですw

Posted by ふみつっきー » 2008/11/13 11:51

(゜д゜)ポッカーーーン


(゜д゜)<高校生かっ

Posted by ミランダ » 2008/11/13 11:57

初めまして、capriccioさん。

よく記事は読ませていただいてます^^

あっ!「踏襲」が・・・読めない・・・・

私も、この程度の漢字が読めませんでした。シクシク。

流石にマズイでしょうか?

Posted by ☆あや!☆ » 2008/11/13 16:15

>ふみつっきーさん
でも、もう あの御歳じゃ 勉強難しいでしょうね……

>ミランダさん
高校生なら だいたい読めるんじゃないですかね?
有無、措置、詳細なんかは 中学生 場合によっては小学生でも読めるんじゃないかと……

>☆あや!☆さん
はじめまして。
ヘンテコでマトマリの無いブログを読んで頂き恐縮です……
今後とも 宜しく御願い致します。

一般人は、正直 読めない漢字があっても良いと思います。(私も 正直、漢字は得意じゃないし……)
例えば、御馬鹿芸能人なんかが漢字読めなくて馬鹿にされたりしますが 私は 正直 構わないと考えています。
人は それぞれ 違った得意分野や知識を持っています。

ただ 総理大臣ともなると 世に向けて 国民に向けて 発言をする訳ですから 誤った読みで発言するのは問題です。
漢字を正しく読む能力が必須だし、正しい言葉で伝えるのも御仕事のうちです。

初歩的な御仕事も出来ない総理大臣は やはり国民の代表として とても問題だと………そう思います。

Posted by capriccio » 2008/11/14 04:34

ニュースで、学習院大学の学生に、↑の漢字読めるかな?してましたが

「未曾有」 みそある? って読んでました。

Posted by いち香 » 2008/11/15 23:31

コメントを書く

ブログを持っている方は、ログインするとコメントが記入できます。
ブログを作るにはちゃログに登録してください。
メールアドレス:
パスワード:
 

トラックバック

歪曲報道 加山氏『小室容疑者に対しての発言』

2008/11/11 01:11

加山雄三、23億円の借金「おれは返した」
11月10日10時4分配信 日刊スポーツ


 加山雄三(71)が9日、詐欺容疑で逮捕された小室哲哉容疑者(49)に激怒した。この日、横浜・日吉で行われた「慶応義塾創立150周年コンサート」に出演。8000人の前で「君といつまでも」などを熱唱。コンサート後、小室容疑者について聞かれると「彼は慶応じゃないからね」。自身も70年に経営参加していたホテルが倒産、23億円以上の借金を苦しみながら返済した。「冗談じゃない。成功したら、責任感を持ってどういう立場か認識しなくちゃ。(小室容疑者は)消えてなくなってもいい。おれはちゃんと返した」と話した。また、コンサートには嵐の櫻井翔(26)もサプライズ登場。「仕事場でも、それ以外でも慶応出身ということで、意気投合することがあるのはうれしい」。

==================================================

多額の借金をし完済したことのある加山氏
小室容疑者のことを尋ねられ

(小室容疑者は)消えてなくなってもいい。おれはちゃんと返した。
ではなく
(あぶく銭は)消えてなくなってもいい。おれはちゃんと返した。

という意味でのコメントだたらしいですが……

また豪く歪曲した記事を書くものです。


…というか
あのスキー場 倒産で23億円もの借金になったんだ……
中学生の時 一度だけ行ったことがありますよ………

コメント(2)トラックバック(0)

コメント

ないわーwwwww
どんだけ日本国民だませばいいのかなって感じですね

Posted by ふみつっきー » 2008/11/11 10:47

もう歪曲とか そういうレベルではないですよね…

Posted by capriccio » 2008/11/14 04:23

コメントを書く

ブログを持っている方は、ログインするとコメントが記入できます。
ブログを作るにはちゃログに登録してください。
メールアドレス:
パスワード:
 

トラックバック

米AIG支援15兆円に=保険会社に初の公的資金

2008/11/10 15:50

米AIG支援15兆円に=保険会社に初の公的資金−米紙
11月10日11時26分配信 時事通信

米政府管理下で経営再建中の米保険最大手アメリカン・インターナショナル・グループ(AIG)に対して、400億ドル(約4兆円)の公的資金が注入される見通しとなった。救済策は大幅に変更され、支援総額は現在の1228億ドル(約12兆2000億円)から1500億ドル(約14兆9000億円)に拡大する。米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(電子版)が9日、報じた。
 同社の経営不安を完全に払しょくするのが狙い。正式に決まれば、公的資金注入の対象が銀行から保険会社に拡大される初のケースとなる。

==========================================================

これ どうしょもないなぁ……
また計画倒れになる気もしますが……
仮にやったとして また赤字国債を日本に押し付ける気ですかね?
それだけは勘弁願いたい………

…というか
こんな悪状況下 オバマに政権交代後 なんとか出来るかね?
誰に限らず そう簡単には どうにもならない状況に思えるんだけどな………

…で
忍耐力が無く 直ぐ他人のせいにしたがる アメリカ国民
オバマに対する過大な期待を抱えたまま どれだけ我慢出来ますかね?

期待に対する反動=手の平返しが 私は とても恐いですよ………


というか…
選挙に勝った、政党が変わった程度で『チェンジ』を果たしたと勘違いし浮かれている時点でアレですよ……
まだ なんの結果も出せていないどころか はじまってもいないうちに 何言っているんだかな……と………

コメント(2)トラックバック(0)

コメント

GMにも突っ込むのかなぁ?と不安なわけですw

某企業は三菱UFJからの投資金の60%を遊びで使ったくらいですしねw

Posted by ふみつっきー » 2008/11/11 00:13

実際、どうなんでしょうね?
金額がデカい世界の常識と 下々の常識とは 全く違いすぎて
ありえねーだろ?ってことがまかり取る傍ら、それでも やっぱり通らないんだ…だよな…
って時もあって… もう時の運的にしか思えなかったりします。

Posted by capriccio » 2008/11/11 00:57

コメントを書く

ブログを持っている方は、ログインするとコメントが記入できます。
ブログを作るにはちゃログに登録してください。
メールアドレス:
パスワード:
 

トラックバック