AX

建築物ウクレレ化保存計画

2008/10/06 20:44

/data/94/3194/image/293732085.jpg
一風変わった材料でウクレレを作っているのが伊達伸明さんです。

伊達さんは取り壊しの決まった建築の廃材の一部を使ってウクレレいます。
老朽化が進んで思い出のたくさんある懐かしい建物を壊さなくてはならない時、
その思い出の部分をほんのわずかでも保存できたらいいなとは多くの人が思うことです。

ウクレレは音量もかたちも小さく軽くて、楽器の中でもコード5つを憶えればだいたいの曲は誰でも弾ける、親しみやすい楽器だったので、
伊達さんは家の一部を楽器にするのに持ってこいと洒落たことを考えました。

伊達さんは自らの体験から「建築物ウクレレ化保存計画」を思いつきました。
祖父の築100年の家を取り壊す時、幼少時に体をすりつけるようにして遊んだ思い出から、500枚の写真を撮影しましたが、そのいずれも電気のスイッチや扉の取手、座った時に正面に見えるトイレの壁といった、肌触りが思い出される ディテールだったと言います。

「住人にとって建築とは、長年の肌感覚が積み重なって転写されたスクリーンのようなものなのかもしれない」。
同時に、当時音の出る作品をつくっていたことが重なりました。
 
取り壊しが決まった家の方のお話を聞いて、材料部分を切り出します。
やがて、新居が完成した頃にウクレレも届けられます。

伊達さんは語ります。
楽器は器であり、演奏家、作曲家、所有者の思いが満ちて時に流れ出し音になる。
そのあふれる思いに人は共鳴する。
建物もまた生活や営みを容れて守ってきた器であり、「建築物ウクレレ化計画」とはその器のかたちを少しだけ変える作業にすぎない。
だから自分の家のウクレレの音が一番いい音なのだと。

/data/94/3194/image/293762595.jpg
 

コメント(8)トラックバック(0)

コメント

ハリーさん、また今晩は^^
 「自分の家のウクレレの音が一番いい音」

やはり、楽器は心で奏でるものだと思います。
どんなに汚い音やイマイチな響きでも、心が入っていればOKですな。

そういう意味でも自分の思いいれのある、「自分家の楽器が一番」というのは理に
かなっていますね。

トップシークレットな血液型をどうも、ありがとう。

Posted by ☆あや!☆ » 2008/10/06 21:09

ウクレレって、なんか和みますよねぇ。。
なんか、のんびり〜な気持ちになれます♪

楽器って、深いですよねぇ。。
同じモノでも、弾き手さんで音が変わりますね。
それぞれの「思い」がありますよね。。。

Posted by ゆなり。 » 2008/10/06 23:06

わぁ〜ウクレレ〜

いい音色だよねww
ウクレレといえばハワイを思い出すな〜また行きたいよ〜

あと、ウクレレといえば「高木ブー」さんですな(≧艸≦*)ぅ レナ レナ レナ
えっ? そんな発想はまありだけ?

Posted by まあり » 2008/10/07 16:37

あやさんへ
伊達さんの着想がイイと思いました。

最近作った珍しいウクレレで、
銭湯の廃材を利用したものがありました。
ウクレレの裏側には、
よく銭湯で見かける下足箱の鍵が着いていました。

本当に銭湯を思い出させる作品ですね。

Posted by ハリー » 2008/10/07 21:34

ゆなりさんへ
ウクレレと言えばハワイアンを思い出して
何かゆったりとした気分になりますね。

見かけだけでなくちゃんと調律もされているので、
このウクレレを使った演奏会も開かれているそうです。

Posted by ハリー » 2008/10/07 21:39

まありさんへ
そうですね。
高木ブーさん、ウクレレ弾いてましたね。

古いけど、ウクレレ漫談の牧伸二を思い出します。
「あぁ〜〜ぁ、やんなちゃった。あっあぁ〜ん、あっあぁ〜ん、驚いた。」てか

Posted by ハリー » 2008/10/07 21:47

可愛いウクレレですねえ(〃∇〃)
作る人の愛情を感じます〜。。いいなあ

Posted by ☆りぃか☆ » 2008/10/08 08:16

りぃかさんへ
そうですね。
何か心温まるお話しですね。

Posted by ハリー » 2008/10/08 09:30

コメントを書く

ブログを持っている方は、ログインするとコメントが記入できます。
ブログを作るにはちゃログに登録してください。
メールアドレス:
パスワード:
 

トラックバック

シカゴ

2008/10/06 00:23

シカゴ(Chicago)は、アメリカのロックバンド。
ロックにブラスを取り入れたことで有名であり、アメリカのバンドとしては有数の長寿バンドである。
シカゴ出身だが、プロ・デビュー後の活動拠点はロサンゼルスである。

デビュー・アルバムから3作連続で2枚組アルバムを発表したことでも話題となった。「25 Or 6 To 4(長い夜)」は1970年に世界的に大ヒットした。

初期には政治的な歌詞を持つ曲が多かったが、徐々にその特徴は影を潜め、1976年にはラブ・バラードである「If You Leave Me Now(愛ある別れ)」が全米ナンバーワンになった。

1982年の「Hard to Say I'm Sorry(素直になれなくて)」(1982年年間10位)、1989年の「Look Away」(1989年年間1位)など、ラブ・バラード路線のヒットを連発した。

/data/94/3194/image/62571976.jpg

シカゴの曲は映画・TV番組・CMなどでの楽曲によく使用されていて、耳馴染みの曲が多いと思う。


続きはコチラ
 

コメント(4)トラックバック(0)

コメント

皆どれもステキな曲ばかりですね〜

どれが一番かって聞かれたら、まありは3曲目「Hard To Say I'm Sorry 」かな?
やっぱり沢山のCMに使われているから、覚えているからでしょうか

それにしてもハリーさんは「鼠先輩」から洋楽まで色々なジャンルを知ってますね
(≧艸≦*)ぅ あっ、「ポポポポポポーーー」思い出しちゃった(*^_^*)

Posted by まあり » 2008/10/06 13:52

今晩はo(^-^)o
あやも3番が1番好きです。

ゆっくりしたテンポの曲はムードがあっていいですね☆

鼠先輩の「ポポポ−−−−」よりも.ポニョの曲が頭から離れません☆

ところでハリーさん.貴方はズバリA型ですね?
ファイナルアンサーA型でお願いします!!

Posted by ☆あや!☆ » 2008/10/06 19:01

まありさんへ
やっはり、シカゴと言えば、2番目の「長い夜」が心に残っています。
音楽に興味を持っていた時代に大ブレイクした曲なので、

確かに、3曲目「Hard To Say I'm Sorry 」は甘いムードがあり、
ボーカル中心の曲ですから、女性に好まれるのでしょう。

Posted by ハリー » 2008/10/06 20:26

あやさん、こんばんは♪(☆^〇^☆)
まありと同じ3曲目「Hard To Say I'm Sorry 」がお好みですね。
この曲はラブソングなので、女性に好まれるのでしょう。
ボーカルも高音域で余計にムードを醸し出していますよね。

ところで、ファイナルアンサーですが、


ザ・ン・ネ・ン〜〜(>◇< )b

Posted by ハリー » 2008/10/06 20:38

コメントを書く

ブログを持っている方は、ログインするとコメントが記入できます。
ブログを作るにはちゃログに登録してください。
メールアドレス:
パスワード:
 

トラックバック