AX

増加する違法大麻栽培

2008/10/24 09:33

相撲界、芸能界で大麻汚染が問題となっています。

/data/94/3194/image/814681270.jpg
今年上半期、大麻栽培の摘発は91件で、前年の同じ時期に比べて約25%増えています。

その要因は、愛知県警・薬物銃器対策課の小林省次警部補の話によりますと、
@ 栽培する方が購入するより安価である
A 種自体が、インターネットで簡単に購入できる背景がある
ということです。

法律はどうなっているかというと、
大麻取締法では、
・種の所持は違法ではない。
これは、栽培農家、およそ60人がいるということからです。
また、七味唐辛子や鳥のエサなどに過熱した種が入っていることがその背景にあるのだと思われます。
・使用罪がない。
栽培農家従事者が刈り取る際に、揮発した大麻を吸引してしまうためという理由からです。

大麻の場合、知らずに副流煙を吸ってしまうような場合があって、処罰の対象になっていません。
しかし、相撲界、芸能界で大麻問題が出てきた現状では、使用罪を処罰しないという理由はどこにもありません。
早期の法改正が望まれます。(ある法律家の意見)

種の所持につても法改正をすべきだろうと思われます。
もう一つ問題なのは、北海道では大麻が自生しています。
そういう大麻にも対応していかなければならないと思われます。(ワイドスクランブル
 

コメント(12)トラックバック(0)

コメント

「T」です。

一方では取り締まって、一方では自生を見逃してる。

何か変ですよね。

栽培農家の人は栽培したりすったりしても罪には問われないんですね。

それもなんか矛盾しているような気がする。

全面禁止ってわけにはいかないんでしょうね。

難しい問題だな。

また来ます

Posted by 「T」 » 2008/10/24 11:57

「T」さんへ
今までは、乾燥大麻所持してことで、大麻の取り締まりができ、
殆ど取りこぼしがなかったのですが、
インターネットで簡単に種が入手でき、
隠れて栽培している事件が多発しています。
これらのことに対しては、
現行の大麻取締法では、対処できないようになっているのが現状です。

そのため、早く法改正をする必要があると法律関係者は言っています。

Posted by ハリー » 2008/10/24 12:24

ハリーさん、こんにちわ^^

大麻ですか?
大麻など身体に取り込んだら、抜け出せなくなる方がたくさんいっらしゃると思います。
そうなると、人生終わってしまいますね。
夢のような世界に浸り、現実逃避してしまうのは、悲しい事です。
あやは、医療に使う薬には、賛成です。
人間が最後に苦しんで死ぬ時、少しでも楽に最後を遂げたいと思うのはあたり前の事だと思うし、誰だって、痛みを感じずに死にたいですよね。
大麻などは、とにかく、もっと取り扱いを厳しくすべきです。
世の中誰にでも簡単に手に入るようでは、甘いですね。
大麻などは、とても怖いものですね。

Posted by ☆あや!☆ » 2008/10/24 12:54

う〜ん、大麻の取り締まりって難しいんですね
ネットでタネが購入可なのなら、広がりは果てしないですね

副流煙や栽培農家の事を考えると・・・やっぱり難しいです

さらに難しいですが、一人一人がモラルを持てればいいのですが。。。

Posted by まあり » 2008/10/24 13:42

ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

Posted by ... » 2008/10/24 13:51

大麻問題、今すごいよねぇ(´・ω・`)
危ないで、吸ったら逮捕され、でも種を持つのはオッケーってwww
何か矛盾してるよぉ(゚台゚lll

覚せい剤ってどんなに気持ちええのだろうかね。
その後には必ず幻覚や震え(?)などの症状に苦しむのにね・・・。

Posted by 花奈☆ » 2008/10/24 16:23

あぁぁああああそうですよねぇ!!!
ミランダもこの特集観ました!!

不思議なのは種の所持が禁じられてないんですよねぇ(。・ε・。)
例の俳優さんがまさにこの手ぐちでしたが・・・


やっぱり法律の穴をうまく通り抜ける人が出てくるんですよね( ´Д⊂
だからと言ってなんでもかんでも取り締まると
窮屈だとみんな反対するし、うーん。

Posted by ミランダ » 2008/10/25 01:01

あやさん、おはよう (*^O^*)
大麻は麻薬に一種です。
麻薬は、他に、ヘロイン、モルヒネなどがあります。
大麻は痛み止めとして薬として使われた時期がありました。

大麻はあまり依存性がなく、むしろ、たばこの方が依存性は高いと言われています。
しかし、幻覚、幻聴などがあるので、危険ですね。

Posted by ハリー » 2008/10/25 09:16

まありさんへ
確かに、難しい問題です。
大麻の種は、食用や鳥のエサなどに使われていつので、
一概に、法規制することはできないでしょう。
栽培農家の方もいますにねぇ・・・
やっぱり、モラルの問題かなぁ

Posted by ハリー » 2008/10/25 09:23

非公開さんへ

分かりました。
やってみます。

Posted by ハリー » 2008/10/25 09:25

花奈☆ちゃんへ
大麻は痛み止めなどに利用された歴史があります。
種は食用などに利用されているので、
大麻取締法から除外されています。

大麻は覚醒剤と間違います。
麻薬の一種で、鎮静効果を持ちます。
麻薬などは、依存性があり、禁断症状が出ます。
たばこやアルコールにも同じようなことがありますね。

Posted by ハリー » 2008/10/25 10:42

ミランダさんへ
種が除外されているのは、麻薬以外の利用法があるからです。

そう、例の俳優さんは大麻を栽培していましたね。

これだけ、違法大麻栽培が増え、社会問題化しているので、
法改正はした方がいいと思います。

Posted by ハリー » 2008/10/25 10:52

コメントを書く

ブログを持っている方は、ログインするとコメントが記入できます。
ブログを作るにはちゃログに登録してください。
メールアドレス:
パスワード:
 

トラックバック

冷凍いんげん豆に殺虫剤混入

2008/10/15 19:51

/data/94/3194/image/68050875.jpg
東京・八王子市のスーパーで販売された中国製の冷凍いんげん豆から、きわめて高い濃度の殺虫剤の成分が検出された問題で、商品の袋には、購入した客 が開けた以外には穴などの異常が見当たらないことがわかりました。

警視庁は、スーパーに残っていた同じ種類の商品の鑑定を進めるなどして、殺虫剤の成分が混入し た原因を詳しく調べています。

この問題は、大手食品メーカーの「ニチレイフーズ」が輸入し、東京・八王子市の「イトーヨーカドー南大沢 店」で販売された中国製の冷凍野菜「いんげん250g」を食べた八王子市の56歳の女性が、舌のしびれなどを訴えて入院したものです。

この冷凍いんげん豆からは、殺虫剤の成分のジクロルボスが残留基準値の3万5000倍近い濃度で検出されました。
警視庁は、濃度が極めて高いことなどから殺虫剤の成分が混入された疑いもあるとみて調べていますが、商品の袋には、購入した客がはさみで開けた以外には穴などの異常は見当たらないことがわかりました。

また、同じ種類の商品は、スーパーにあわせて53袋が残っており、このうちの1袋を八王子市保健所が調べたところ、ジクロルボスは検出されなかったということです。
スー パーには同じ商品を購入した客から5袋が返却されており、警視庁は店に残っていたものを含む商品すべての提出を受けて鑑定を進めるなど、殺虫剤の成分が混入した原因を詳しく調べています。(NHKニュース)


中国製の輸入品からまた有害成分は多量に検出されました。
今回は人的被害も出ています。
事件は捜査段階で原因が解明されていないので、何とも言えませんが、
もはや、事件が起こってから調査するなんて「どろ縄」式のやり方ではダメだと思います。
国民の安全を守る政府は何をしているのでしょうか

今まで、中国からの輸入品で多くの食の安全を脅かす問題が起きてきています。
政府には、中国の輸出食品の安全管理体制の強化の要請や水際での検査による摘発など、様々な努力をしてもらいたいと思います。
 

コメント(12)トラックバック(0)

コメント

ハリーさん、今晩は^^
怖いですよ!
中国産は!
もう、なんでも怪しい!
でも、なんでも、安いんですよね。
でもでも、やっぱり安全第一ですよ。
中国産は気をつけます!!
では、おやすみなさい☆

Posted by ☆あや!☆ » 2008/10/16 00:18

まありの家では中国のモノは絶対に食べません

もう信用できないよ〜><
何だか、段々わざとうやっているのではないかと思うのはまありだけでしょうか?

Posted by まあり » 2008/10/16 07:44

またもやですよね・・o┤*´Д`*├o アァー・・・

なんだか、もうなにがなんだかわからないです。
「中国産」って見るだけで、だめだ!って思ってしまってます。
よく、スーパーの冷凍食品コーナーで「安い!」と思って手にとるモノは
ほとんど「中国産」です・・(;´Д`A ```

店頭に並ぶまでに、かなりのチェックがされてたようですが
一体どこでどうなったんでしょうねぇ?
そこが解明されないと、いつまでたっても不安は消えないし
さらに、イメージ悪くなりますよね・・。

Posted by ゆなり。 » 2008/10/16 10:28

「もう、いい加減にしてくれー!」って感じですよね。
何を食べて良いのか、何を信じて良いのか、分からない世の中になりましたね。

Posted by 山さん » 2008/10/16 13:02

ほんと、皆さんの意見に共感する花奈だす(´・ω・`)
中国産・・・ほんとに恐ろしい食品に見えてきちゃいますな。
例えばスーパーでも中国産のにんにくと国産のにんにくの価格が
明らかに違いすぎるwwww
そこからして何か怪しくて怖い気がするさw

花奈も中国産だけは買わないようにしてるっす(´・ω・`)

Posted by 花奈☆ » 2008/10/16 14:03

やっぱ皆さん同じ事思いはるんですねぇ…|・ω・`)
学生の私にとって安さはほんまに魅力的なんですけど、最近は中国のものはなるべくかわないようになってまいまして…
全部が全部悪いわけではないと思うんですけどね(´・ω・`)

でも日本のものも悪い事とかいっぱい出てきてるから正直何を信じたらええのかわからへん状態です_| ̄|○

Posted by ゆぅき » 2008/10/16 17:02

あやさん、こんばんは♪(☆^〇^☆)
中国恐ろしや
中国人は平気で嘘を付く民族だと金美齢さんが言ってました。
中国は農村での労働賃金が安いから、作物の値段も安くなるんです。
農民を農村に縛っておくために、中国政府は都市で戸籍が作れないようにしているそうですよ。
そのことについて農村では不満が溜まっているようですね。

Posted by ハリー » 2008/10/16 19:52

まありさんへ
中国産の食品を食べないというのは賢明です。
しかし、加工食品には中国産の材料が入っているので、
気を付けないとね。

Posted by ハリー » 2008/10/16 19:57

ゆなりさんへ
はっきりしたことが解明されないと、
本当に心配だね。
中国製品は安いから、買いたいけど、
食の安全を脅かす事件が、頻発すると、躊躇するよね。
日本のブランドは付いていても、生産地:中国となっているので、
本当に気を付けて買い物をしなくちゃぁいけないね。

Posted by ハリー » 2008/10/16 20:04

山さんさんの言う通りだね。
自分を信じるしかないね。
自己責任で、食べるか食べないかを決めるしかないと思います。

Posted by ハリー » 2008/10/16 20:06

花奈☆ちゃんもそう思うだろう。
中国産のにんにくと国産のにんにくの価格の差は何なんだぁ〜

これだけ大きな事件が頻発すると、
中国産は食べたくないね。

Posted by ハリー » 2008/10/16 20:11

ゆぅきさんへ
初めまして、コメントありがとうございます。

中国製の冷凍餃子に始まり、事故米の偽装事件、今回の事件と
それまでにも、日本で食品偽装事件ありましたね。
食の安全は誰が守ってくれるのか。
やはり、政府じゃないでしょうか?
今、国会議員は選挙に浮き足立っています。
こんな時期に解散総選挙と叫ぶ民主党もどうかしています。

えらいアジってしまってすんません。

Posted by ハリー » 2008/10/16 20:22

コメントを書く

ブログを持っている方は、ログインするとコメントが記入できます。
ブログを作るにはちゃログに登録してください。
メールアドレス:
パスワード:
 

トラックバック

三笠フーズ「汚染米」転売事件

2008/09/09 04:15

三笠フーズ「汚染米」転売事件は消費者の健康に直接関わる事件だ。

今回の事件は発がん性のあるカビ毒や残留農薬(メタミドホス)に汚染された工業用の「事故米」を食用と偽り転売していたもので、約10年前から不正転売をしていたことを明らかになった。

工業・飼料用は、焼酎やせんべいへの加工用のコメよりも安価なため、農水省は、用途通り使われているかどうか検査することを内規で義務付けている。

どれだけ安いかというと、1トンあたり

食糧米    ・・・35万円
食品加工米 ・・・ 5万円
工業米    ・・・ 1万円

工業米を食糧米、食品加工米に転売、食糧米にブレンドすることによって多額の利益が得られる。
三笠フーズは国からだけでなく、商社からも工業米を買い付けている。
農水省の調査では、のりなどの工業製品は一切作っていない。

食品加工米では、すでに焼酎を造ってしまったメーカーもあり、自主回収を始めている。
また小売店では、該当する銘柄を陳列から除去し、焼酎のイメージダウンになることを避けている。

「儲かりさえすれば、何をやってもイイもか!!!」と文句が言いたい事件である。
 

コメント(4)トラックバック(0)

コメント

なんだか・・・もうこういう偽装事件が起きる度に
笑ってしまう花奈だす(;・∀・)ァ・・ アハハ・・・ハハ・・・・

これニュースで見た。
事故米ってなんだろうって思って見てたけど、
そういう事だったんだ(゚台゚lll

日本人がよく食べるお米を、事故米なのに食糧米として売ってるのも腹がたつけど、
もしそれを食べちゃった方がそれが原因で癌になってしまったとしたら・・・。

ほんと、この業者、100回くらい地獄に落ちて、
鬼にいじめられればいいんだわ。+゚(つз`o)゚+。

Posted by 花奈☆ » 2008/09/09 10:23

偽装事件に笑ってしまう花奈☆ちゃんへ
何故笑っちゃうのか、不思議???
でも花奈☆ちゃんだから、許される気がしまふ。
でも本当は、怒っているんだね。

最近、嘘つき、無責任な事件が多くてどうなっちゃうんだろうね!?

Posted by ハリー » 2008/09/09 15:24

りぃかは白米に麦ご飯をまぜてコストダウンしてます。。

でも毒はまぜたく無いなあ。。。

じわじわ殺人だあ。。。怖いですねえ。。。( ̄△ ̄☆;)

Posted by ☆りぃか☆ » 2008/09/09 15:44

☆りぃか☆さんへ
麦ご飯を食べているんですか。
健康にいいですね。
今回の事件はまだまだ被害が広がりそうですね。

Posted by ハリー » 2008/09/09 23:02

コメントを書く

ブログを持っている方は、ログインするとコメントが記入できます。
ブログを作るにはちゃログに登録してください。
メールアドレス:
パスワード:
 

トラックバック

「日本のへそ」――兵庫県の自慢

2008/09/05 01:19

/data/94/3194/image/545654466.jpg
兵庫県明石市には、東経135度の子午線は通っていて日本標準時はここで決まられています。

その北、東経135度・北緯35度の交差点がある兵庫県西脇市では、ここが日本の中心地点に当たることから、「日本のへそ」のまちとしてPRしています。

へその起源は大正時代までさかのぼります。
大正12年に、旧陸軍参謀本部陸地測量部の計測に基づき、「交差点標柱」が建立されました。

昭和52年には、市制施行25周年のテーマである「みなおそうふるさと運動」の中で「日本のへそ」を高らかに宣言。
平成元年からは、ふるさと創生「日本のへそです大作戦」を展開しPR活動などに努め、今も西脇市のまちづくりのシンボルとなっています。

へそ地点周辺には、「日本へそ公園」が整備されています。
公園には、西脇市出身の世界的アーティスト・横尾忠則さんの作品を収蔵展示する「西脇市岡之山美術館」や、経緯度をテーマとしたにしわき経緯度地球科学館「テラ・ドーム」があります。

「西脇市岡之山美術館」は、JR日本へそ公園駅の目の前にあり、三両列車をイメージした奇抜な外観の美術館です。
足を一歩踏み入れると、鮮やかな色彩とデザインの横尾芸術の世界に引き込まれます。

「テラ・ドーム」には、国内最大級の81センチ大型反射望遠鏡を備える天文台があり、子どもから大人まで、科学を楽しめる場として親しまれています。

/data/94/3194/image/545692236.jpg

平成6年には、GPSで測量されたもう一つのへそ地点に、「日本のへそモニュメント」が設置されました。
これは、日仏友好モニュメントを設計したフランス人、パトリック・ベルジェ氏の手になるもので、山上に設置された4本のポールが異彩を放っています。
 

コメント(6)トラックバック(0)

コメント

日本へそ公園駅ってまた凄い名前ですねぇwww(笑)

でも小学校の時、社会の時間に明石が「日本のへそ」だと聞いて数か月ほど
家族に指摘されるまで「日本の首都は明石」だと勘違いしてた子どもでした`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!

明石には免許の更新くらいでしかいかないですが
自然もたくさんあってのどかで、でもある程度栄えてていいですよねww

Posted by ミランダ » 2008/09/05 13:16

あぁぁ〜そうですね、たしか中学の頃かな?社会科で習いましたね
明石は日本の真ん中?(そんな感じで教わったような・・・)

でも、「日本のヘソ」はなんかズッコケちゃう( ´∀`)ヶラヶラ
そういえば、ハリーさんも兵庫ですよね?近いのかしら?

Posted by まあり » 2008/09/05 13:19

にほんのへそこうえん・・・。
何だか日本の糞公園ってのにも見えてしまうのは
花奈のヘンテコなお目目だからでしょうかw

そっかぁ、兵庫は日本にとってはおへそにあたるんだね(=ω=)
確か花奈も社会で日本のどこが中央だとか
習った覚えがあるんだけど、真ん中といったら東京なのかなぁ(・_ .*)?

Posted by 花奈☆ » 2008/09/05 20:23

ミランダさんへ
明石には免許更新センター、免許の試験場もありますね。
免許交付の時行きました。

日本のへそは、明石でなく西脇(にしわき)です。
勘違いする書き方をしてゴメンなさい。

Posted by ハリー » 2008/09/05 22:46

まありさんへ
日本のへそまでJRで2時間程度かな??
独身時代に(約20年前)に車で、行ったことがあります。
その時は、美術館しか無かったです。

Posted by ハリー » 2008/09/05 22:55

ヘンテコなお目目の花奈☆ちゃんへ
日本の糞公園とはよく言ったものだ(笑)
今は各地で日本のへそに立候補しているところがあります。

Posted by ハリー » 2008/09/05 22:56

コメントを書く

ブログを持っている方は、ログインするとコメントが記入できます。
ブログを作るにはちゃログに登録してください。
メールアドレス:
パスワード:
 

トラックバック

Q-pot――お菓子モチーフアクセサリー

2008/09/04 07:22

東京カワイイ★TV (NHK)でお菓子モチーフアクセサリーを紹介していた。

その中でも「Q-pot」は女の子に大人気。

ナビゲーターの沢村一樹と安良城 紅は「Q-pot」を訪問した。

二階の展示室は真っ白で、そこに、お菓子モチーフアクセサリーが飾られていた。

本物そっくりのチョコレートの詰め合わせをもしたギフトセット。
デパートや専門店で売られているような上品なチョコレート。
ギフトボックスにまで、手を抜いてない。

ワカマツタダアキ氏がデザインしたスイーツにソックリのアクセサリー。
ネックレスからリング、ストラップまであった。

ワカマツタダアキ氏は、板チョコをモチーフにした、甘くて可愛くて楽しいQ-pot.の個性溢れるオリジナルiPod ケース。
大人気のビスケットコードリールに続いて、ホイップいちごコードリールを身につけて登場。

/data/94/3194/image/480942586.jpg

さらに、上階のワカマツタダアキ氏の工房を拝見。
展示室とは異なり、黒一色に部屋。(さすがデザイナー!!)
デザイン画から、ロウに1ミリの精度で型を彫り込む。
ドリルは50種以上、まるで歯医者さんみたいだ。

ナビゲーターの沢村と安良城も挑戦してみた。
なかなか難しそう。
 

コメント(4)トラックバック(0)

コメント

あぁ、これすごくカワユスー((≧ω≦))
ただでさえお菓子の小物って見てても癒されるのに、
これアクセサリー作れちゃうんだね(*´ェ`*)ポッ

でもお菓子とはいえ、
やぱりメルヘンなお菓子じゃないとカワユスじゃなさそうw
いか焼きだとか、ポテトチップをネックレスとして作っても、
なんか一人だけ浮きそうだす(-ω-;)ウーン

Posted by 花奈☆ » 2008/09/04 11:20

いまお菓子モチーフすごく流行ってますよね(*´艸`)

お店を覗いたらこの手のアクセサリーがわんさか☆
いつも欲しいなぁ欲しいなぁwと思いつつ
ブームが去ったら・・・と考えると買えずにいます(笑)

Posted by ミランダ » 2008/09/04 23:46

花奈☆ちゃんへ
いか焼きやポテトチップだとブーイングでますね。

本当にお菓子みたいで、食べてしまいそうです。

Posted by ハリー » 2008/09/05 01:04

ミランダさんへ
何の気なしに、TVを観ていたのですが、
10代、20代の女の人の間で、すごく流行っているみたいですね。

ちなみに、来週の東京カワイイ★TV のテーマは「盛り」だそうです。
何を盛るのでしょう。

Posted by ハリー » 2008/09/05 01:11

コメントを書く

ブログを持っている方は、ログインするとコメントが記入できます。
ブログを作るにはちゃログに登録してください。
メールアドレス:
パスワード:
 

トラックバック

不正競争防止法

2008/08/26 09:04

偽装問題のニュースでよく耳にする「不正競争防止法」とはどんなものでしょうか。

この法律の第一条(目的)には次のように書かれています。

「この法律は、事業者間の公正な競争及びこれに関する国際約束の的確な実施を確保するため、不正競争の防止及び不正競争に係る損害賠償に関する措置等を講じ、もって国民経済の健全な発展に寄与することを目的とする。」

事実と違った表示(偽装、偽ブランド)で不当な利益を得る(もうける)ことを禁止し、処罰する法律です。
また、原材料が安いため、安く売ることができので、本物より多量に売ることが出来ます。
このことによって、本物を売れなくし、儲けを独占することも可能です。
これが「不正競争」です。

今日のニュースでは、青森産のりんごを使っていないのに、りんごジュースの原材料に青森産のりんごと表示したことがこの法律に違反しています。
 

コメント(5)トラックバック(0)

コメント

皆さん、ご無沙汰しています。
ブログを2ヶ月あまり放置していて申し訳ありませんでした。
また、少しずつ始めようと思いますので、
よろしくお願いします。

放置している間にも、アクセスしてくれる方がいて
幸せしいにいます。

これまで同様、日々の情報源としてこのブログを活用していただけば、
幸いです。

Posted by ハリー » 2008/08/26 09:19

へえええええ、花奈、最初オリンピックで
何か変な競争でもあったのかと思ってしもうた(´゚ω゚):;*.':;ブッ

何だか今年はほんとに「偽」なるものが多いだすな(=ω=)
作る側としては、段々利益ばかりの頭になってしまうんだろうなぁ。
そんな人だって、一人の消費者なのにね(-ω-;)ウーン

ハリーたん、おかえりなさい((≧ω≦))
これまで同様、お勉強させていただきまふ(*´∀`*)ホゲェ

Posted by 花奈☆ » 2008/08/26 10:27

ハリーさん、ご無沙汰です〜元気でしたか?

そうですね、ここ1年は「偽装」という事件が多かったですね
まったく、まあり達、消費者はなにを信じてモノを買っていいのかわからないですね

また、色んな情報をハリーさん、お願いしま〜す^^

Posted by まあり » 2008/08/26 16:11

花奈☆ちゃんへ
オリンピックは堪能しましたか?

本当にこのところ食品の偽装事件が多いですね。
その原料は殆ど中国産らしいですね。
オリンピックに開会式で、偽装した中国と何か関係ありそう。

Posted by ハリー » 2008/08/27 15:50

まありさんへ
食品がこれだけ偽装されていて原材料が中国産だと残留の農薬などの問題で、
何が安全な食品か分からなくなりますね。
特に子どもさんとか妊婦さんなどには、安全な食品を食べさせてあげたいですね。

消費者が唯一防衛できる手段は、できるだけハンドメイトものを食べると言うことではないでしょうか
その手始めとして家庭菜園をしてみるとか
農業をしている方なら、手間はかかりますが有機、無農薬農法をしてにるとか・・・など、

中国、東南アジアなどのセレブ層は、安全な日本の野菜やくだものを高価な値段で買っているそうです。

21世紀は日本の農業を盛んにして、安全という付加価値を付けて「ジャパン」ブランドの野菜やくだもの輸出し、外貨を稼ぐ時代にするのがいいと、ある経済評論家が言っていました。

Posted by ハリー » 2008/08/27 16:09

コメントを書く

ブログを持っている方は、ログインするとコメントが記入できます。
ブログを作るにはちゃログに登録してください。
メールアドレス:
パスワード:
 

トラックバック

行政対象暴力

2008/06/09 16:15

近年、反社会的勢力(暴力団・暴力団員・準構成員・総会屋等及び社会運動等標榜ゴロならびに右翼)が、金銭や各種の利権を獲得するために、地方公共団体等の行政機関又はその職員を対象として違法又は不当な行為を行う事例が顕著に見られるようになってきた。
これを行政対象暴力と言う。

その形態は大まかに2つに分類される。
1「権限悪用型」
 行政機関の持つ指導監督権限などの発動を促す形態。
 例えば、土木建築担当部門に対し、「下請参入」などを要求するような行為。
2「資金源型」
 行政機関又はその職員自体をいわば資金源として、公金その他の金品を要求する形態。
 例えば、機関紙誌の購読要求とか、個人的なスキャンダルをネタに金品を要求する行為。

具体的な手口は
1 同和団体などを装い、機関紙、雑誌その他の出版物の購入を強要する。
2 許認可、行政指導、監督その他の権限などを自己又は第三者に有利な形で行使するように強要する。
  市民活動団体・政治団体などを装う場合もある。
3 法令の曲解による生活保護や雇用保険などの違法給付を強要など 。
4 企業舎弟の公共事業への直接参入(指名競争入札への参加、受注業者に対する下請負参入)を強要する 。
5 公共事業の受注業者に対する現場への自動販売機の設置・出版物の購入等の斡旋を強要する。
6 公共工事現場や公道の管理瑕疵により発生したトラブルなどに対し、必要以上の補償を求める。

行政対象暴力は、民事介入暴力に比べて新たに発生した問題であるため、比較的対策が遅れていた。
企業対象暴力への対応を参考とし、弁護士会等と連携して講習を行い、さらに、不当要求への組織的な対応を規定したコンプライアンス(法令遵守)条例や要綱を制定する動きが見られ、対策が進められている。

/data/94/3194/image/997724516.jpg
[画像をクリックして下さい]




続きはコチラ
 

コメント(2)トラックバック(0)

コメント

「T」です。

この行政対象暴力知りませんでした。

↑こういうのも一種の暴力なんですね。

命の危険にさらされたら言う事聞いてしまうだろうな・・・

また来ます

Posted by 「T」 » 2008/06/09 20:27

人から聞いた事はあるけど、本当にあるのですね、怖いです。

Posted by ブルーハート » 2008/06/10 08:20

コメントを書く

ブログを持っている方は、ログインするとコメントが記入できます。
ブログを作るにはちゃログに登録してください。
メールアドレス:
パスワード:
 

トラックバック

超左翼マガジン「ロスジェネ」

2008/06/09 05:48

/data/94/3194/image/961904739.jpg
超左翼マガジン「ロスジェネ」が創刊された。

「ロスジェネ」とは「ロストジェネレーション」の略で、就職氷河期に就職活動を行った世代(大卒だとおおむね1970年代から1980年代初頭生まれ)を指す。
雇用形態では、正社員になれず、非正社員になった者が多数いる。
フリーターやニートと呼ばれる人が多い。

この世代に向けて直球勝負で作られた雑誌が「ロスジェネ」だ。

編集長・浅尾大輔氏は創刊の意図をこのように語る。

私自身、全国労働組合総連合の専従者として、不当解雇やセクハラ、パワハラの相談で、パートや派遣の労働者と数多く接してきました。
「自己責任」という言葉を負わされ、社会全体から責められているのが、今の若者たち。そんな状況を打ち破るためにも、雑誌を通して「リアルな言葉」を伝えたいのです。

現場感覚を持った人たちのリアルな言葉が集まっているところです。
先々の展開としては、雑誌を通して現実の運動や政治に繋げていきたい、という思いもあります。


続きはコチラ
 

コメント(2)トラックバック(0)

コメント

「T」です。

搾取する側と搾取される側か・・・・・

どちらが幸せなんだろうか。

また来ます

Posted by 「T」 » 2008/06/09 20:31

「T」さんへ
搾取は共産主義的考え方です。
民主主義においては、この考え方を持ち込むのは問題があると思います。
しかし、現在では、社会の歪みが老人、障害者などの社会弱者や若者の雇用形態の変化にのしかかっています。

憲法が保障する最低の生活ができることが原則ですね。

Posted by ハリー » 2008/06/09 23:50

コメントを書く

ブログを持っている方は、ログインするとコメントが記入できます。
ブログを作るにはちゃログに登録してください。
メールアドレス:
パスワード:
 

トラックバック

小林多喜二「蟹工船」突然のブーム

2008/06/09 05:00

/data/94/3194/image/955503965.jpg
「蟹工船」という題名は知っているが、本を読んだこともないし、映画も観たこともない。

その「蟹工船」(小林多喜二、新潮文庫)が売れているということだ。
世界恐慌の起こった昭和4年に刊行されたプロレタリア文学を代表する作品だ。
29年に文庫化され、これまでも年に約5000部が売れ続けるロングセラーだったが、今年に入って突然売れ始め、急遽4月に7000部を増刷、それでも追いつかず、5万部を増刷した。
ブームの背景には「ワーキングプア」と呼ばれる人々からの共感があるようだ。

あらすじ
カムチャツカの沖で蟹を獲りそれを缶詰にまで加工する蟹工船「博光丸」。
それは様々な出自の出稼ぎ労働者を安い賃金で酷使する。
高価な蟹の缶詰を生産する海上の閉鎖空間であり、彼らは自分達の労働の結果、高価な製品を生み出している。
それにも関わらず、蟹工船の持ち主である大会社の資本家達に不当に搾取されていた。
情け知らずの監督者である浅川は労働者たちを人間扱いせず、彼らは懲罰という名の暴力や虐待、過労と病気で倒れてゆく。
初めのうちは仕方がないとあきらめる者もあったが、やがて労働者らは、人間的な待遇を求めて指導者のもと団結してストライキに踏み切る。
しかし、経営者側にある浅川たちがこの事態を容認するはずもなく、帝国海軍が介入して指導者達は検挙される。
国を、すなわち国民を守ってくれるものと信じていた軍が資本家の側についた事で目覚めた労働者たちは再び闘争に立ち上がった。(ウィキペディア


続きはコチラ
 

コメント(4)トラックバック(0)

コメント

蟹工船? 昔見たような記憶が、そういえば ブルーハートさんが 中学生の頃でしたか 沖縄に劇団が来てて蟹工船を見た記憶があります。
衝撃でわけもわからず蟹工船の題名だけは覚えてました。凄い立ち見で
熱気むんむんで・・・・・とにかく凄かった。

Posted by ブルーハート » 2008/06/09 11:07

ブルーハートさんへ
「蟹工船」ご覧になったんですね。
本を読むのは苦手なので、映画を観たいと思っています。

世の中は究極的には「パイの取り合い」だと思います。
しかし、それでは世の中が成り立たないので、
搾取される側を満足させるよう色々な仕組みがあります。
その仕組みが現在機能しなくなっている。
これは政府の責任ですが、
今の政府を選んだのは国民です。
結局は国民一人一人に責任があると行っても過言ではないと思います。
この世の中を変える一歩は選挙に行って自分の意志を示すことです。
選挙に行かないことは、選挙に行った人に白紙委任することになります。
他力本願では何も変わらないと思います。

つい、アジって仕舞ってすみません。

Posted by ハリー » 2008/06/09 15:44

「T」です。

「蟹工船」売れているって新聞で見ました。

これはタイトルは知ってたけど読んでなかった。

なるほど・・・・こういう話でしたか。

搾取される側・・・・・・

そうですね、自分で何もしないで、他人任せでは何も変わらないですよね。

考えさせられました。

また来ます

Posted by 「T」 » 2008/06/09 20:39

「T」さんへ
「蟹工船」は労働運動の芽生えを描いたものだと思います。
ひいては、共産主義に繋がります。

Posted by ハリー » 2008/06/09 23:37

コメントを書く

ブログを持っている方は、ログインするとコメントが記入できます。
ブログを作るにはちゃログに登録してください。
メールアドレス:
パスワード:
 

トラックバック

枯れオヤジ

2008/05/25 23:04

“ちょいワル”なんてもう古い

/data/94/3194/image/725199682.jpg
ギラギラとエネルギッシュな男なんて真っ平ゴメン、哀愁漂う枯れたオヤジがたまらなく好き――。
こんなカレセン(枯れたオジサン専門)の女が増えているという。
枯れオヤジの魅力を女の視点から検証した「カレセン」なる本も出版され、話題だ。

アンチ・アンチエイジング

「オジサンが好きというと“ちょいワル”を連想されたり、“お金を持ってるから”と思われがちですが、それは誤解。
普通の疲れたオジサンに魅力を感じる女の子は少なくありません」と語るのは「カレセン〜枯れたおじさん専科」(アスペクト)を企画・編集した白畠かおり氏だ。

「オジサンの魅力を一言でいうと“枯れ具合”。隠そうとしても全身からにじみ出てしまう味ですね。女から見て格好いいオジサンは、年相応に老けていて自然体です。本当にいい男は年を取るほどに素敵になっていく。言わばアンチ・アンチエイジングですね」
 
薄くなった頭髪や白髪、深く刻まれたシワなど、一般的にマイナス要因と思われていることも、カレセン女から見れば立派なチャームポイント。むしろ加齢にあらがおうとジタバタする姿は不評だ。

若い男にはないオヤジならではの魅力

「キャリア女性には隠れカレセンが多い。焼き鳥屋でオジサンとしみじみ焼酎でも飲みながら、ふと“この人、私より先に死んじゃうのかなぁ”なんて思うと胸がキュンとしちゃいます」(白畠氏)
年齢と経験を重ねてきたオヤジならではの包容力や余裕、諦観など若い男にはない要素が女を引きつける。

人気の枯れオヤジは俳優の蟹江敬三、岸部一徳、故いかりや長介、落語家の柳家喜多八、お茶の水女子大の土屋賢二教授ら。(日刊ゲンダイ)


続きはコチラ
 

コメント(4)トラックバック(0)

コメント

えっと、多分これミランダの事ですね(笑)

ちょい悪が苦手だったんで「まさに!!!!」な感じですwww

Posted by ミランダ » 2008/05/26 02:36

ミランダさんへ
カレセンですね。
オヤジは枯れてた方が安心するのかな・・・??

Posted by ハリー » 2008/05/26 02:45

「T」です。

残念。

条件の中で1個だけ該当しない。

お金はともかく女を深追いしない・・・・・これが駄目(笑)

いつだってギラギラ(笑)

また来ます

Posted by 「T」 » 2008/05/26 23:58

「T」さんへ
言わなくても分かります(笑)

女を深追いするのは、男の性です。

Posted by ハリー » 2008/05/27 07:02

コメントを書く

ブログを持っている方は、ログインするとコメントが記入できます。
ブログを作るにはちゃログに登録してください。
メールアドレス:
パスワード:
 

トラックバック