AX

従軍慰安婦にかんするアメリカ議会の議決について

2007/06/27 17:40

こんちゃー(*`・ω・)ゞ!!
ちょっと社会的な見出しをつけてみました(ΦωΦ)フフフ

さっきニュースで日本の従軍慰安婦問題について「日本よ、謝罪せよ」とアメリカ議会が議決したことが伝えられていたんだけど、みんなどう思いますか?

僕の意見

日本は確かに侵略、虐殺、従軍慰安婦の問題、強制労働の問題等、もっと謝罪すべきだと思う。
でも日本はアメリカに対して「原爆や空爆によって無差別に市民を殺害したことを謝罪せよ」と議決してもいいのではないかと思う。
だって、とんでもない虐殺をしていたんだよ?
お互い、反省すべきところはしっかり反省して次に行かないとね。

コメント(5)トラックバック(0)

コメント

何事もそうだよね、ちゃんとすぐに謝って反省する、ああだこうだって反論しててもお互い不満なままだよね(・´ω`・)
この問題の中のもっと細かい部分がお互い不満で反省どころじゃないから、ずっと長く競ってるんだよねええええ・・・何かもっと簡単に解決の道へ進まないものなのかなぁ・・・そんなに困難なものかなぁ(・´ω`・)
戦争は終わったんだから、お互い問題はあってももっと歩みよらんとだよね、今はアメリカと日本仲良しだけど昔の戦争のことになるとちと険悪なムードっぽそうだものね(これ花奈の勝手なイメージw)

Posted by 花奈☆ » 2007/06/27 18:19

ていうか、アメリカはまだイラクにいるの??って感じです。

Posted by いち香 » 2007/06/27 20:42

(ー`´ー)うーんどっちもどっちなんだよね〜・・
この問題は永遠に続くのだろうか・・・(〃・´ω`・)

Posted by まぁたん » 2007/06/27 23:43

>>花奈ん
そうだね。歩み寄りが大切だよね。
恨みつらみはお互い赦しあうのが大切。
だけど、反省は忘れないでずっと持ち続けることが大切なんじゃないかなとおもいます。

>>いち香姫
なんか姫って感じなので姫って呼ばせてくださいw
イラク、引くに引けなくなったんだろうね。
石油の利権の問題もあるし、、、あれは全く無駄な戦争だったと思います。

Posted by タンタ » 2007/06/30 08:03

>>まぁたん
どっちもどっち。そうだねえ。
恨みつらみはさっさと赦しあうのが大切だよね。
非難しあっても何も生まれないもんね。
一方で反省はずっと持ち続けることが大切なんじゃないかなと思います。
戦争で死んだ人たちの命を無駄にしないためにも、これからの命を守るためにも。

Posted by タンタ » 2007/06/30 08:05

コメントを書く

ブログを持っている方は、ログインするとコメントが記入できます。
ブログを作るにはちゃログに登録してください。
メールアドレス:
パスワード:
 

靖国問題

2007/06/06 09:39

固い政治の話ですが、皆さんは靖国問題、どう考えていますか?

僕は靖国参拝反対です。

理由は A級戦犯を祭っているからではなく、神道という特定の宗教によっているからでもなく、中国や韓国など隣国との関係が悪くなるからでもありません。

本当に戦争を悔いて二度と起こさないと誓うなら、戦争に行った日本軍人だけではなく、本土にいて戦争で死んだ日本の一般庶民たち(原爆、空襲、沖縄など)と、日本との戦争のせいで死んだ外国の人たち(兵隊と一般民衆)も一緒にとむらうべきだと思うからです。

それに靖国は死者を弔うのではなくて、英霊を祭るという性格を持っています。
それは違うよね。とおもうのでした。

コメント(6)トラックバック(0)

コメント

そうかそうかぁ・・・。靖国問題ってよく8月??くらいになるとよくニュースで賛否両論が交わされてるよねσ(._ ・;*)ゥーン...
何かさ・・・こう言ったらよくないと思うんだけど・・・上の人が戦争やろうじゃねえか!!って喧嘩売ったのに国民の方が特に犠牲になった(お年寄りや赤ちゃん、女性とか)気がするんだけど、どうなのかなΣ(`L_` )
上の人ってしきるだけしきって自分は安全な場所に避難とかするからずるいなぁって思うよ。よくわからないけど・・・。
てかその当時は偉かったのかもしれんが、戦争やる以外に方法はなかったんだろうか・・・誰だって殺し合いなんて好きでするもんじゃないよね(・´ω`・)
ほんとに偉い人ならもっと、殺し合いより違う方法を考えてほしいさ、平和が何より一番だじょσ(^□^●)

Posted by 花奈☆ » 2007/06/06 13:51

うーん。。。これは難しい問題だよね。。。
私は、賛成、とまではいかないけど、容認派です。
確かに、戦争の被害者は軍人だけではないですもんね。

あくまで私個人の意見ですが。。。
スピリチュアルな意味合いからみると、A級戦犯となった方々は過去に非常に強大なエネルギーを持った魂で、戦争で命を落とした軍人さんの無念さも計り知れないものがあり、非常に畏れ多いものだと感じます。
エネルギーは不可視なものですが、見えなくても人々に与えるものってけっこうあるんですよね。
参拝には、その強大なエネルギーを弔う、祭ることによる鎮魂、という意味もあるのではないでしょうか。
過去の失敗を繰り返さないため、日本の平和を真に願うには、やはり首相が参拝することに意味があるのではないか。そしてそれは首相本人の意志とは別に、裏の慣例儀式として受け継がれているのではないかな、私は勝手に感じていますが・・・すごく偏ってますかねw

Posted by . » 2007/06/06 21:18

>>花奈ん!
貴重な意見ありがとう。
マジメなはなし、読んで考えてくれてありがとう!すごくうれしいです。
ほんとに、ちょっと冷静になって考えれば、殺し合いで問題を決着しようってのがどんなにばかげてるか分かるのにね。
それでも世界中で戦争が続くのは、やっぱり人間の本性なのかな、というきもするね。
上の人が最前線に立てばいい、ってのはよく思います。
ブッシュとフセインでリングに上って殴り合い(ボクシング)でもして決着つければいいのに。
 
>>もえさん
貴重な意見ありがとう。
マジメなはなしだからこのブログで記事にするかどうか迷ったんだけど、こうやって意見をもらえると書いてよかったなぁと思う。
スピリチャルな面からそんな風に考えたことがなかったので、なるほどなぁと思いました。
強大なエネルギーをもった魂の鎮魂かぁ。それならわかる気もする。
それなら靖国参拝と同時に、他の戦災・戦死者への追悼の式も別にやればいいのかもしれないな、と思いました。
国学者の梅原猛が書いてたんだけど、日本古来の神道では昔から戦争が終わった後には、敵・味方両軍の戦死者を弔う儀式をしていたんだって。だから、日本兵士だけを弔う靖国参拝は伝統にも反するんじゃないかな、と思うんだけど。

Posted by タンタ » 2007/06/07 08:06

難しくてゎかんナィ・・・
ちゃんと考ぇなきゃとゎ思ぅケド(・・;)
なんか とっても恥ずかしぃ自分・・・↓↓

Posted by ★☆REI☆★ » 2007/06/07 12:47

>>REIさん、
コメントありがとう!
確かにむずかしいもんだいだよね。
日本の平和が続くこと、それが世界に広がることが大切だなぁ、と思うのでした。
よく沖縄とか小笠原に行くので戦争のこと、どうしても考えざるをえなくなって・・

Posted by タンタ » 2007/06/08 10:06

靖国問題は、いろいろな意見が毎年飛び交いますよねぇ。。
ここだ、っていう終着点は自国の中でさえも揃わないのですから
韓国・中国・北朝鮮、その他の国もそりゃイライラするやろうなぁと
思います。
いち香のじいちゃんは、戦争で満州のほうに行ったそうですが
特攻隊として徴兵された友人は、
「本当は、靖国に祀られるよりも自分の家族のもとへ帰りたい」と
つぶやいて、それっきりだそうです。。。

Posted by いち香 » 2007/06/09 11:43

コメントを書く

ブログを持っている方は、ログインするとコメントが記入できます。
ブログを作るにはちゃログに登録してください。
メールアドレス:
パスワード: