AX

教育とあんじえ

2008/05/15 20:35

こんにちは。

今日はちょっとやなことがありました。
まぁ生きていればいろんなことがある。
     (と、ボブがいっていた。

と、いうことはおいといて、

最近仕事柄教育についてよく考えるようになりました。
不思議なことですが、若い人が目を輝かせていくのをみるのはすごくうれしいことです。
こんなにすごいことだとは思わなかった。
あれやこれや、僕がこれまで感動したことをいっぱい伝えたい、共有したいと思う。

(感動してばっかりなだけが、とりえですから。はじめて役に立つ?)


で、↓アンジェら秋の番組をみて不覚にもちょっと感動してしまいました。
あれ、いつもならこういうテレビは嫌いなはずだったのに。






教育っていうのは先生が生徒に教えるのではなくて・・
特に生命教育というのは、ともに自然という対象から学んで、理解して、触れて、何かを感じるという類のものではないかと思う。
それが感動に変わるまで、ちょっとしたコツがある。
それだけじゃないかなと思う。

どんなかな?


コメント(8)トラックバック(0)

コメント

タンタ、お久しぶりだす(*´∀`*)ホゲェ
嫌な事があれば必ずいつか良い事が待ち伏せしている。
うん、そう信じていきまっしょい(★>U<★)

てか・・・このアンジェら秋wwwの歌・・・素敵だなぁ。
この子達は15歳なのかな(・_.)?
皆、涙して聴いてるをー(;∀;) 熱くキレイな涙だをー(;∀;)

教育って考えた事ないけれど、奥深い事には変わりないよね(*´・ε・*)σ||
自分が何かを話して、それが一つのヒントやらになったらそれだけで空飛べそうだすな(*´ェ`*)ポッ

タンタ、明日も頑張ろうね(・∀・)モララー
今日もお疲れサンバですた(≧∀≦)♪

Posted by 花奈☆ » 2008/05/15 21:46

アンジェラちゃん最近テレビでてないねぇ(/_;)ツアー中なのかな??

この曲なんていうんだろうww
ミランダ詩でこんなに感動したの久しぶりのような気がします(*^_^*)

ミランダも未来の自分に手紙書いてみようかなぁw

ここのコ達みんな素直そうですごく可愛いですね♪

Posted by ミランダ » 2008/05/16 07:00

【追記】
これがあの”手紙”だったんですねw
マチルダちゃんがよく知っていました(*^_^*)

タンタたん、嫌なことあったんだね(;_;)
ボブいいこと言うなぁww

Posted by ミランダ » 2008/05/16 07:04

神楽は京都より更に自然の多い場所に来ましたが
京都のほうが自然とたわむれてた様な気がします。。。
気のせいかな?
あ でも今日違法な芥子の花が自生してるのを見つけて通報しました!

・・・・自然・・・・ですねぇ・・・・・


神楽には小さな教育者がもうすぐ生まれます^^
「神楽を大人の女にしてください」ってお腹に言ってます♪

Posted by 神楽あかね » 2008/05/16 17:23

感動するという事じたいが「才能」ですよ!!!! 

だから、タンタ殿が「感動してばかりで」とおっしゃっているのも、それは実はとっても素晴らしいことなんですよ!!!!! 絶対。力説。

私は、この唄を聞いて、涙が出ました。15歳じゃないけれど((笑)、年増になっても
この歌に感動できる自分を誇りに思います。

…てか、15歳じゃ考えられないことも、今なら考えたり感じたり出来るということもあるでしょう?。違う??15歳では分からなかった、辛いことも幸せなことも。

いまだに、「信じ続けている」(keep on bereaving)し、「人生の全てに意味がある」と思っているもの。

15歳よりも、今聴けて良かったと思います。タンタ殿、ありがとう^^

Posted by ゆんた » 2008/05/17 18:47

ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

Posted by ... » 2008/05/17 18:53

例えば気持ちひとつとっても、感謝だったり喜びも
大人になるにつれて一段と大事だと思えてくるようになりますよね。

反抗期や、社会への大人への非難も
自分たちだって通ってきた道なんだけど、いつの間にか
忘れてしまうのは何でなんでしょうねぇ。。。

Posted by いち香 » 2008/05/17 20:49

>花奈ん
おひさしぶり〜。
そうだね、良いことが待っている。
悪いこともあるけれど良いことのほうが若干多い・・・これはすごい幸せなことだよね。

おお。明日も頑張ろうね(・∀・)モララー


>ミランダちん
そうそう、アンジェが実際に15のときに書いた手紙をつかっているのかな?
15のころっていろんなことを考えたよね。
すごく大切なじきだった気がする。
未来の自分にも過去の自分にも手紙を書きたい気分です。
ミランダちんも一緒に書こうw


>ミランダちん2
この曲有名なのかな?
中学生の合唱コンクールの課題曲になっているみたいだね。
そうそう、ボブはいいこと言うw
歌ってすごい力をもっているよね。
詩ってすごく大事だとおもうようになりました。
ああ、もっと本物の音楽に触れて生きたいなあと強く思います。


>神楽ちん
「神楽を大人の女にしてください」ww
素敵なお願いだね!!
どんな子がうまれてくるんだろう?
どんな大人になっていくんだろう?
だれと出会い、どんな影響を受け、与えていくんだろう?
世代をつないでいく、子孫を残していくってすごいことだね。
神楽ちんには大きな使命があるんだと思います。
元気な子を産むんだよ(*´ω`*)w


>ゆんたさん(@0@;)さん
僕も思わずこれを聞いて泣いてしまったよ。
ゆんたさん(@0@;)と感動を共有できたのもすごくうれしいです。
そう、年齢ごとに同じものでも違うように感じて、違うことに悩んで、でも自分は確かにつながっていて、いつもそのときを一生懸命生きていて。
生きるってすごいことだな、と思います。
その全てのときが大切なんだと思う。

年を重ねていること、すごく大事なこと、自分は確かに成長していると思う。でも15のときに悩んだことの意味が薄れるわけではなくて・・・。いつも今を真剣に生きてればいいんだなと思う。時々、何をやっているんだろうと思うこともあるけれど少し遠くから自分の人生を見つめると意外とがんばってるジャンとおもったり。

生徒のこと、知らず知らず「子供だから何もわかっていない」なんて思いがちなんだけど、その時期を必死で生きている、それは共通でわかった風に接してはいけないんだ、と反省したりします。


>非公開様
後ほどうかがいまする〜


>いっちゃん
そうだね。
生きる感覚、年を重ねるにつれて少しずつ、変化してくるよね。
年をとっていくことはすごく歓迎すべきことだけど、若いころの悩みを侮ってもいけないよな、と思ったりします。
年齢に隔たりがあっても、今を真剣に生きていること、答えのない問題に悩み続けていることにはかわりがなくて、それを考えると「ああ、仲間なんだな。今を生きている仲間なんだな。」などと思ったりします。

反抗、なんであんなに反抗したかったのかな?
すごく不思議です。
でもあれが成長するために必要なひとつのプロセスなんだな、と思ったりします。
子供が大人になろうとする、そのエネルギーってとてつもないよね。
社会が変化していく、そのエネルギー源は、まさにそこにあるんじゃないかなと思います。
多分、人間が子供を残さずに不老不死だったとしたら、きっとエネルギーが完全に枯渇してしまった社会になるんじゃないかなと思う。
そういう意味で世代をつないでいくってことはすごく大切なことだよね。

Posted by タンタ » 2008/05/24 08:26

コメントを書く

ブログを持っている方は、ログインするとコメントが記入できます。
ブログを作るにはちゃログに登録してください。
メールアドレス:
パスワード:
 

想像

2008/02/29 20:59

創造するっていうのは、真っ白いキャンバスに、他の誰も描いたことのないような絵を描くこと?

自分ではじめからなにかを作り出すこと?



あれ?



違うんじゃないかな?



どこにもない、誰もやったことのないことをやるのは簡単だけど、それは前衛なだけで、なにか他のものを意識していて、単に「それではないもの」をやっただけにならない?



反体制にそんなに深い価値があるのかな?



どこかの本で、「創造とは普通つながりのない二つの概念を組合わせること」って書いてあったけど、それなら創造的なマシーンなんてすでにいくらでもできてるよね?


むしろ人間よりもずっと得意なはず。



でもそうじゃなくて、創造とは「耳を傾けて聴くこと」なんじゃないかな?




すでにそこにあるもの、自分の中にある、だけど自分をはるかに超えているもの。




これはやっぱり機械にゃぁできないよね。



あ、誰かを批判してるわけではなくてふと思っただけなのであしからずw。






もへもへ。   追記。 追記。



だから創造性って、普遍性の親戚なんじゃないかな?



だから真に創造的(creative)なものは、実は似てくるんじゃないかな?



表面的にではなくて、深層的に。(はーと)




あ、飲んでないよ、
飲んでないってば、w。(ほんとうに)



コメント(4)トラックバック(0)

コメント

創造とは「耳を傾けて聴くこと」かぁ。

創造って難しいよねw新しい何かを作ることではなく受け入れることなのかな?
あれ?それだったらタンタたんの創造とよく似てるねww

ミランダが思うに進化していくことでもあるし退化していくことでもあるもんね☆
うーん難しい(>_<)

Posted by ミランダ » 2008/02/29 21:20

創造は、普遍性の親戚かぁ。。。

何かを作り出す、その大元は
何もない、全く無のところから始まって、、、、、、、、って

考えてたら、ちょっと酔います。。。
          
             (*ノД`*) そもそも、ビッグバンも全くの無からは始まってなくて、、、


(-公- )

Posted by いち香 » 2008/03/01 09:44

たんた氏が何を指しているのかはわからないけれど・・・真に創造的なものは、全か無、でもないかもですね〜確かに。

あたしは自分のふたつの仕事を非常に創造的でアーティスティックだなぁと思っているのです。だから、いわんとしていることが、なんとなくわかる。かも?
クライアントにとって心地よいオイルをブレンドして、身体と会話しながらマッサージしていくことで、こころもからだも魂までも生まれ変ったような感動を与えられるような関りは、各個人の真の訴えや叫びに「耳を傾けて聴くこと」が必要だと思ってます。
でも、それもこれもカウンセリングをはじめとする専門知識や既存のテクニック(普遍性)の延長線上や交差地点にあるものなんだけれど、ときどき、それらを越えて、我ながらいい仕事ができた!と思うときなんかは、あたしにとって、真の創造であるように感じています。
講師の仕事も同じく。

そこは無、とか、愛の世界で、実際は自分の力ではなく、神様の使いぱしり(もしくは遊び)なんじゃないかなぁと思ったりするのです。
だから、ひとに感動を与える真に創造的なことは、愛でつながっているから普遍的で、かつ深層的に近しい、と私も思っていますよ。

神様とか持ち出して、変だと思われるかもしれませんが・・・・でも時々、そう思うんですよねぇ。

Posted by . » 2008/03/01 23:32

>みらんだちん
ほんとだ!
ヽ(・ε・)人(・ε・)ノ ナカマ
進化と退化も本当は同じものなのかも知れないね。umu(-ω-)umu



>いっちゃん
ああ、酔うね、ぞくぞくするけどこの不思議な感じをいつも忘れたくないと思います。
むかし、手塚治虫の火の鳥シリーズでこの種の目眩を良く感じました。
彼すごいよね。
そうそう、ビッグバンとインフレーション宇宙のことを知ったときはびっくりしたなぁ。

でもさ、人間が考えるからどうしても限界があるんだとも思います。
科学ってさ、複数の人が共通に認める事実を信じることからスタートしているでしょ。だれもそれを証明することはできないんだよね。(たとえば「二点を結ぶ最短の道のりが直線」だとか・・。)

死んだらどうなるかとか、僕がいっちゃんと同じように「意識」を持っているかどうかとか、確かめようもないんだよね。この限界が最先端の物理学に現れてきているんだと思うんですよ・・・・あああ、酔い止めください・・((;△;))

昔物理を専門にしそうになって挫折したタンタでしたw



>もえさん
ワーイヽ(´ω`)ノ、久しぶりだ!(そうでもない?w)
もえさんの考えはいつも実生活の経験を通しているからすごく響きます。
僕が思っていたのとまた違う展開を聞けてすごく面白かった。なるほどぉ。
「身体と会話しながら耳を傾けて」いる・・すごいなぁ。
僕なんかがまったく経験したことがない世界。

・・にているかな、僕は夜の海にもぐったとき、とにかく祈りたくなるんだよね。
そう、昔は神なんて信じていやしなかったのに、どうしても手を合わせざるをえなかった。
そして、何かに耳を傾けていた・・森に入ったときもそう・・特に夜だなぁ、何でだろう?
本当に感動したときは・・とても話せない・・ひたすら祈って聴くだけなんだよね。

神を持ち出すこと、全く変だと思わないよ。
創造性とか、普遍性とか、つまり神とのかかわりの問題だと思っています。
僕も神のつかいっぱしりとして、役に立てばいいんだけど。そう思っています。

Posted by タンタ » 2008/03/02 21:11

コメントを書く

ブログを持っている方は、ログインするとコメントが記入できます。
ブログを作るにはちゃログに登録してください。
メールアドレス:
パスワード:
 

ブラームス

2008/02/27 07:57

最近ブラームスの交響曲第一番が大好きになりました。
こんないい曲があったんだね。
きっかけは、のだめ特別版。
「絶望から希望へ」の一言にやられました。
(ドラマ自体は連続シリーズに比べて物足りなかったけれども)

絶望を経験しないと本当の希望は見えてこない、というのは真実なんじゃないかな、と最近良く思います。

死ぬ直前にはベートーベンの歓喜の歌を聞きたいと常々願っていますが、この曲も同じテーマからうまれているんだよね。

↓コメントありがとうございます。
後ほどお返事書きまする〜

コメント(4)トラックバック(0)

コメント

珍しく一番乗り??

早くも胎教にモーツァルトきいてますw
聞きながらテレビつけたらNHKの夕方クインテッド で同じ曲の真っ最中でした♪

そのうちまだベートーベンのCDかりてこようかなぁと今思いましたw

Posted by 神楽あかね » 2008/02/27 12:23

あれ?そういえば年末年始にのだめのSPがやるって知ってたけど
ミランダ見てませんけどあれ???

みわすれ・・・_| ̄|○
ドラマ自体も途中仕事で観れなくなってたし縁がなかったんでしょうかww


あれれ〜(笑)

Posted by ミランダ » 2008/02/27 14:08

ブラームスは、自然と散歩と子どもが好きだったようです (´ω`*)

Posted by いち香 » 2008/02/28 08:23

おお、なんだかあんなに忙しかったあかねちんが最近良く来てくれるのがうれしいですw

ベートーベンは赤ちゃんには早いかもヨッww
刺激が強すぎるゆえww

>みらんだちん

あれれ〜〜ww

ぼくも「・・・」をまたしても見逃しました。

タイトルははずかしくて言えません。wwいや、ほんとうに。


>いっちゃん
なんと、お友達だったのねw
ブラームス、気が合いそうですワーイヽ(´ω`)ノ

Posted by タンタ » 2008/02/29 21:15

コメントを書く

ブログを持っている方は、ログインするとコメントが記入できます。
ブログを作るにはちゃログに登録してください。
メールアドレス:
パスワード:
 

500万年の扉

2007/12/20 19:36

こんちゃー(*`・ω・)ゞ!!

近況報告です。

この4,5日で飛び上がるほどいいことが10個くらいありました。

うーん、今日だけでも4つくらいあったよ。

ありがたいことです。
予期せぬいいこと。
びっくりする。

こういう時って夜道を歌いながら走りたくなるね。


/data/18/1218/image/147596760.jpg

僕の力なんてないに等しくて

本当に感謝するしかないです。
感謝を忘れないようにしないとね。


今日は太平洋のかなたから2通の手紙がとどきました。
ああ、うれしい。
心がこうやって通じるなんて、なんてすてきなことなんだろう。

あとは、この3ヶ月取り組んでいたこと

500万年の扉をひらく鍵がもうすぐ手に入りそうです。




今年が終わる前には扉を開くことができるかもしれない。
すごくドキドキするよ。

えーと。
先月は英語づけ。

今月上旬は数字づけ。

今は日本語づけになっています。wなんのこっちゃ。


ではでは。
また余裕ができたら詳しくご紹介したいと思いまする〜〜

ちょっとハイテンションなタンタでしたo(・ω・o)=з=зブンブーンε=ε=(o ・ω・)o

コメント(5)トラックバック(0)

コメント

ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

Posted by ... » 2007/12/20 20:46

>500万年の扉をひらく鍵がもうすぐ手に入りそうです。

Σ(`L_` ) 宝ですかっ?!! ムー大陸ですか?!  ← 勘違い

いいことあるのは、ありがたいことです (´ω`*) うんうん。

Posted by いち香 » 2007/12/21 07:21

おぉおおお♪タンタたん何かわからないけどいいことあったんだねー(●^o^●)
ミランダも嬉しいですww

Posted by ミランダ » 2007/12/25 14:17

飛び上がるくらいに良いことがッ!!!!!

そんな風に感じられるタンタ殿の心が素晴らしいのです。

感謝を忘れないように…ってほんとその通りだと思います。私は、すぐに忘れてしまって落ち込んで…気を取り直してから、やっと、自分の感じ方次第で、宝を腐らせることも光らせることも出来たんだ…なんて思い当たったりします。反省ですわ。

今年1年、ブログ上のおつきあいとはいえ、精神的に共に過ごして頂いた時間(心優しいコメントの数々)に感謝します。どうもありがとう。500万年の扉の向こうには何があるかな〜。お知らせ待ってます^^

Posted by ゆんた » 2007/12/29 19:38

>非公開様
こちらこそありがとう。
そっか、お菓子はσ(・ω・*)が食べちゃったんだよねww
またそちらにうかがいまする〜〜

>>いっちゃん
あながち、勘違いではありませんぬ。
あ、でもムー大陸は2〜5万年まえだってチャーチワードがいっていましたよん。

>>ミランダちん
おお、umu(-ω-)umuそうなんだ。
一緒に喜んでくれてありがとうw川・o・川w オォーーー!!

>>ゆんたさん(@0@;)
そうそう、いいことがw

感謝簡単なようで結構難しいよね。

今年一年、トータルもう2年くらいになるかな?
ゆんたどのとお付き合いできてすごくうれしいです。
こちらこそありがとう。
これからもよろしくお願いしまする〜

Posted by タンタ » 2007/12/30 16:26

コメントを書く

ブログを持っている方は、ログインするとコメントが記入できます。
ブログを作るにはちゃログに登録してください。
メールアドレス:
パスワード:
 

tribute to John on his day

2007/10/08 19:22

想像してごらん。(J

彼女が君を愛してる。(J

僕は負け犬。(J

女性は世界のどれいか?(J

いぇーいぇーいぇー(J

要するに愛こそがすべて・・。(J

僕は実際タコなんだ・・。(R

ぼくぼくぼく(G

君の手を握りたくて・・(J

僕はしっとのかたまり。(J

だだだだだだだだ(P

黄色い潜水艦(R

なにか・・・(G

一週間って8日だよね??(R

つまりは、昨日のことだよ(P

だから黄色い潜水艦の・・・(R

イチゴ畑に(J

アザラシが・・・・(J

しゅしゅしゅしゅ(J

受ける愛=与える愛(P

冷えた七面鳥は勘弁してくれって(J

即席のおカマに(J

だから黄色い・・・(R

つまり そういうこと(P

ささやかなねむり(P



追伸) 愛してます。(P




@3
それでも P-5が好きですか?





僕は好きです。

コメント(6)トラックバック(0)

コメント

dodododo・・・どしたのタンタ┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キ
ドキドキするような言葉が盛りだくさんだすなぁ┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キ ┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キ ┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キ

Posted by 花奈☆ » 2007/10/08 21:49

タンタたん・・・???。 ゜(゜ノ∀`゜)゜。
ミランダよくわかんなかったのです(笑)

うーーんwそれでも好きなのかぁ〜(???)

Posted by ミランダ » 2007/10/09 14:49

>花奈ん
┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キ ┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キ ┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キ ┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キ
この顔文字、(o´3`)ィィネ!!(o´3`)ィィネ!!(o´3`o)ィィ━ネ!!
え〜と、沸けわからんこと書いてごめんなさいw
ジョンレノンの誕生日ということで、ビートルズ遊びをしてみたんだけど・・・
はい、自己満足ですww

>>ミランダちん
ご、ごめんよう。ww
わからなくて正解です。
それでもすきです。`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

ジョンレノンの誕生日だということで(最近ジョンにはまっているので)
ビートルズの言葉遊びをしてみただけです。
自己満足でした(*゜ω。)ノ ww

Posted by タンタ » 2007/10/09 17:01

そういえば、ジョンとヨーコの 「 アレの最中 」 なレコードが

あったなぁ。。。と、思い出しました。。。

Posted by いち香 » 2007/10/09 20:36

ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

Posted by ... » 2007/10/10 08:02

>>いちひめ
いちひめもアレがすきですか。
ちなみに僕がそのアレです。(ΦωΦ)フフフ

>>非公開様
(ΦωΦ)フフフ 
覗きみですんません
そ、そんな裏技があったなんてwww
いや、裏技なくても十分綺麗です。

Posted by タンタ » 2007/10/10 16:05

コメントを書く

ブログを持っている方は、ログインするとコメントが記入できます。
ブログを作るにはちゃログに登録してください。
メールアドレス:
パスワード:
 

明日は  新月=大潮=恋の季節?

2007/09/10 17:10

/data/18/1218/image/410502741.gif



明日は911。
6年前から今に続く出来事を思うと胸が痛みます。
愛と平和。
祈るしかありません。



911。
実は僕の誕生日でもあります。
それは・・・純粋にうれしいです。
まだいちおう20代?らしいです。



生まれた不思議、生きてきた不思議、今泣いたり笑ったりしている不思議。
未来に希望を抱いている不思議。


つまり、感謝、感謝、感謝です。

家族や、神様、これを読んでくれている方、友人、ブログで仲良くしてくれる方々・・・
                              (・・・・続きは↓の追記に〜



ここはひとつ、感謝のしるしに何か出し物を・・・(ナニ?イラネッテww?



例のスライドショーをσ(・ω・*)も作ってみました。

決して嫌がらせではない・・・・つもりつもりつもりつもりつもりつもりつもり・・・なんだけど



よかったら供養だと思ってみてやってください(チーン


コンセプトは「ブログで使った写真」+「思い出の地から1枚ずつ」=やっぱり「自己満足]?



注意) 音が出ます。
注意) 1サイクル1分くらいだほい。
注意) 僕の撮影ではない写真も含まれています。
注意) カーソルを写真にあてるとスライドは止まります。


↓↓↓つづくよぅ(スライドはコチラ)

続きはコチラ

コメント(10)トラックバック(0)

コメント

タンタ明日誕生日なんだぁ(★嬉+O∀o*)♪
お目でとおお大オオおお大おお大おお大おお大おお大おお大おお大おお大おお大おお大おお大おお大おお大おお大おお大おお大おお大おお大おお大尾おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!
今夜ベランダから「おめでとおおおおお!!」言うから受け取ってくだされ、というかこの声が届くといいだすなぁ(●´_U`●)モフフッ
タンタ、そうだそうだ、もうあの事件から6年経つんだね。・゚゚・(´_ゝ`)・゚゚・。
絶対戦争で辛そうに語るばぁちゃんの姿とか、この事件の被害に遭ってもうた人の泣き崩れる姿、絶対忘れてはいかんと思うっす(・´ω`・)
たまたまあの時はアメリカだったけど、日本だったかもしれんしね・・・。誰でもそんな危険と共に生きてるってこと忘れてはあかんよねヽ○_∠ ))バタバタ

毎日に感謝して生きる事、忘れがちだけど、やっぱり感謝だなぁ、感謝o(*≧ω≦*)o

そういえばほくろから毛が生えてる事にもスペシャルサンクスなのはタンタの優しい心からだね(●´_U`●)モフフッ

Posted by 花奈☆ » 2007/09/10 17:35

お誕生日、おめでとうございます (*´∀`*)


911、、、、まさにその時

いち香は壁に、車を激突させました。。

人生いろいろ、、、、、(-公- ) 凹みました。。。車も、いち香も、、、


あ、スライドショーの、
ライオンぽい犬?のが好きです (´ω`*)

Posted by いち香 » 2007/09/10 22:10

少しばかり早いですが
お誕生日おめでとう御座います〜〜^^

911。。。
テレビなんか見ないで部活に忙しくしてましたが
このときばかりはテレビに張り付きましたよ(+△+)
スライドショー流行ってますねぇ〜〜〜ww
ギターを握り締めてるのはタンタさんです?
猫ちゃんが葉っぱに向かって座ってるのが好きおす〜〜

Posted by 神楽あかね » 2007/09/10 22:25

タンタさまへ

お誕生日おめでとうございます。 911。。。
自分の誕生日に歴史的事件が勃発するなんて・・・・。
私は会社から帰ってテレビをつけて、「何の映画なんだろう」なんて初めは状況が分からなかったことを覚えております。

やっぱり平和について人類真剣に考えないとダメだと思います。
私も今回の帰国時に「憲法九条を世界遺産に」を買いました。
また、秋の@グランドで熱い議論を致しましょう♪

Posted by ツイホウ » 2007/09/11 01:14

お誕生日おめでとう!
6年前は印象的な誕生日だったのですね。

私も、生まれてきた不思議、生きている不思議と同時に、生かされている不思議、がすごくあります。
私なんかが生きていていいのかな。
すごく大切で尊敬する友人が余命を宣告され、悲しみや憤りをどこにぶつけていいのかわかりませんが。。。やっぱり、一瞬一瞬も大切に、生き抜くことしかないですよね。

Posted by . » 2007/09/11 12:09

タンタたんお誕生日おめでとうぅううううううううううう(///∇//) ノシ
何故か写真の上にカーソル持って行ったらパソコンちゃんシャットダウンしますた(;゜д゜)yヽポロ
もう9.11なんだねぇ(>_<。)
あの日はイラク戦争が始まった朝とおんなじくらい覚えてるなぁ(/□\)
日本でもいまテロに警戒体制だけそ、あそこで流れた血が無駄にならないといいなぁ。゜(゜´Д`゜)゜。

Posted by ミランダ » 2007/09/11 14:20

>>花奈ん!
声届いたほ〜〜い!
ありがとうほーい。
σ(・ω・*)も返事叫んだんだけども聞こえたかな??(・ω・)。。oO

三行半の「お」にも花奈んの気持ちが伝わってきたほーーい。
こっちむいてほーい!

うんうん、苦しむ人の泣き顔は忘れてはいけないね。




>>いちか姫
ありがとう!!(-人-) (-人-) (-人-) (-人-)
そっか、それは凹むね。車も姫も。
σ(・ω・*)はそのときセスナにのって馬国の上空でした。
事件を知ったのは2日後くらいだったかな。

あ、スライド見てくれてありがとう。
あのライワンは弟分です。





>>神楽ちん

ありがとう!!(●´ω`●)ゞ
6年前に部活??
そっか、神楽ちんは若いのう。
世代の違いを感じました(;・∀・)

スライド見てくれてありがとう。
登場人物は 
人=タンタ
ライワン=アーノルド(仮)
猫=俺の畑にウンコしている寅吉
キャップ君=おかやどかり
犬=リチャード・スターキー(仮)
でしたww




>>国さま!
ありがとうございます(*´ω`*)
うーん、テロを計画していた連中がそのまえから911。911。とささやきあっていたことを想像するとぞっとします。
そういえばちょうどその時セスナでσ(・ω・*)は馬国上空でした。
2日後くらいに事件を知ったのだったと思います。

平和について、本当にそうですね。
ぜひまた読書感想をおきかせください。
@グランドでの議論、よろこんで!





>>もえさん!

ありがとう(*´ェ`*)ポッ
6年前は誕生日には事件勃発をしらなかったのですよ。
ボルネオの大きな洞窟から帰るためにセスナに乗っていて・・。

千と千尋の「いつも何度でも」にでてくる
「生きている不思議、死んでゆく不思議、花も風も街もみんな同じ」
という歌詞がすごく心に残っています。

もう少し書きたいことがあるのですが、うまくまとまらないのでまたそちらにうかがいます。





>>ミランダちん!

ありがとう(*´∀`)アハハン♪
PCシャットダウン???
どうしてだろ?
迷惑かけてごめんよ〜〜。

うん、平和に少しずつでも向っていくように努力しないとね。
僕にも責任がありますなぁ。

Posted by タンタ » 2007/09/11 19:13

タンタさん、お誕生日おめでとうございました。
出遅れちゃいましたw
タンタさんと私、年が近いのかなぁ。
タンタさんは私より1歳年下なイメージwなぜかw

平和って、多くの人が願っているのにどうしてこうも難しいことなんでしょうね。

Posted by **雫** » 2007/09/13 21:20

ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

Posted by ... » 2007/09/13 21:31

>>雫さん!
ありがとうワーイヽ(´ω`)ノ

雫さんと年近い気がしますね。
もしかしたら同級生でしょうか?

平和は難しいですね。
戦争を起こすのは人間の本性なのかなという気がします。
そういう部分を持っていることを認めたうえで、平和を考えていく必要があるんだろうな、と最近思うようになりました。

>>非公開様
コメントありがとう。
不快じゃなくてよかった。
そうだったんだ。
きっと今すごく大切な時間をすごしているんだね。
なにもできないけれど応援したい気持ちです。

Posted by タンタ » 2007/09/15 05:39

コメントを書く

ブログを持っている方は、ログインするとコメントが記入できます。
ブログを作るにはちゃログに登録してください。
メールアドレス:
パスワード:
 

幸せを抱きしめる方法 その2  「もうひとつの時間」

2007/09/01 08:14

「ある夜、友人とこんな話をしたことがある。

私たちはアラスカの氷河の上で野営をしていて、空は降るような星空だった。

オーロラを待っていたのだが、その気配はなく、雪の上に座って満天の星空を眺めていた。

月も消え、暗黒の世界に信じられぬ数の星がきらめいていた。

時おり、その中を流れ星が長い線を引きながら落ちていった。



「これだけの星が毎晩東京で見られたらすごいだろうなあ・・・

夜遅く、仕事に疲れた会社帰り、ふと見上げると、手が届きそうなところに宇宙がある。

一日の終わりに、どんな奴だって、何かを考えるだろうな。」



「いつか、ある人にこんなことを聞かれたことがあるんだ。

  たとえばこんな星空や泣けてくるような夕陽を一人で見ていたとするだろう。

   もし愛する人がいたら、その美しさやその時の気持ちをどんなふうに伝えるかって?」


「写真を撮るか、もし絵がうまかったらキャンパスに描いて見せるか、

                            いややっぱり言葉で伝えたらいいのかな」


「その人はこう言ったんだ。自分がかわってゆくことだって・・・・・・

              その夕陽を見て、感動して、自分が変わってゆくことだと思うって」」


                                   「もうひとつの時間」   (「旅をする木」より)  星野道夫



/data/18/1218/image/602886008.jpg



アラスカの動物写真家、故星野道夫のエッセイが大好きなことは以前何度か書きました。

↑の文章に出会ってから6年くらい、ずっと「かわってゆくこと」について考えています。

人生の大切なテーマのひとつ。



↓↓↓つづくよぅ

続きはコチラ

コメント(11)トラックバック(0)

コメント

タンタの別部屋に遊びに行ったじょおおおおおおおヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪
ヤプログやってたんだねσ(^□^●)ヤプログってスキンカワユスだからいいよなぁ、ちゃログももっと考えてほしすだなぁ。・゚゚・(´_ゝ`)・゚゚・。
この本、花奈にはちょっと難しいようなそんな気もするけど、自分がこうパソコンに向かってる時でも周りはいろんな事が起きていて、例えばナイフで刺されたり(残酷だw)誕生日でケーキを食べていたりとかしているんだよね・・・もちろんモルディブのマンタちゃんとかもウヒウヒ泳いで花奈を待ってるかもしれない(えw
花奈も、読み残している天国からの手紙を読まなくちゃ〜((φ(・д・。)ホォホォ

Posted by 花奈☆ » 2007/09/01 08:54

タンタ!なんか考えさせられた・・・。

星野道夫 読んでみたくなりました( ´ー`)。

ありがとう!

Posted by まぁたん » 2007/09/01 12:01

タンタたんの日記がぁあああああああああああ∵:.(:.´艸`:.).:∵
最近ミランダのページから飛んでも全く更新されてないと思ってたのに新着日記から入ったらドドン!と更新されてるではないかぁぁぁ;`;:゛;`(;゜;ж;゜; )ブフォッ

ごめんよぉ開けては閉じてを繰り返してたじょヽ(;´Д`)ノ

これ凄くいいお話だねぇ(*´д`*)特に自分が今こうやってパソコンつついてる時に世界に不思議が起こってるかもしれない
でもそれって実は当たり前の事で世界にはいつものことなのかもしれない
そんな時の流を自分で感じた時人生の考え方とか変わってくるんだろうなぁ

それに綺麗な美しいものを見てこういう風に考えれる人も素敵だなぁ(・´ω`・)

Posted by ミランダ » 2007/09/01 14:46

素晴らしいなぁぁ。しつこくて申し訳ないけど、ハワイのウミガメ…今もああやって
プカプカしてるんだろうな…と思うと、意識がぐーーーーーーーーーーんと地球の
大きさまで拡大しちまうような、不思議な気がするのだ。この女性編集者の気持ちと
きっと似てることでしょう。記憶は時空間を超越してるのかもしれないね。なんか変な
言い回しなんだけど、そういう感じ。偉大で愛な感じ?^^

Posted by ゆんた » 2007/09/01 19:44

よいですなぁww京都でも市内ではそんなに星は見えませんし^^;
山に行けば見れるかな。。。
今、中学校3年生の妹が生まれるとき、父の実家に居て喘息の発作で
病院に行こうと外に出たら
空いっぱいに星が散りばめられてあって、
黒い画用紙にビーズをいっぱいいっぱいばら蒔いた感じで、感動しました。
そのとき10歳くらいでしたかねぇ?
ずっと忘れられませんw
幼いながらにいろいろ考えました。
大人になったらもっといろんなこと考えるでしょうね☆
素敵な記事で御座いました( ´ー`)

Posted by 神楽あかね » 2007/09/02 08:11

いち香のとこは、天の川が毎日みえるくらい
肉眼でも 星がよく見えます。

モノは消えてなくなりますが
出来事は記憶として、頭の中で 近づいたり離れたりします。

それを意識することが 寂しく思えたり
それを意識しないで過ぎることもまた、寂しく思えたりします。


(゚Д゚ ) またオチが見つからないっ!!

この瞬間が、一番焦ります。

Posted by いち香 » 2007/09/02 20:39

読んで想像をするだけで心があらわれるような素敵な文章ですね〜。
興味深くもあり、読んでみたいです。
心が豊かになりそう。

しかし最近本を読む暇がない・・・orz

Posted by **雫** » 2007/09/03 22:42

o(*・ω・)ノo(*・ω・)ノo(*・ω・)ノo(*・ω・)ノo(*・ω・)ノo(*・ω・)ノo(*・ω・)ノo(*・ω・)ノo(*・ω・)ノo(*・ω・)ノ



遅くなりましたが、お返事です。
素敵なコメントを沢山頂いていろいろ学ばせていただきました。
すごくうれしいです。ありがとう!
(道夫効果ですな。自分の考えずらずら書かなくてよかったww)




>>花奈ん!
早速ありがとう。
うーん、そうだね。スキンもっといろいろ選びたいよね。
σ(・ω・*)はもう替える体力がありませんが・・・…(VIV。)

うーん、だれか刺されてたり(;・∀・)たしかに・・・
きっとモルジブでは沢山の生き物達がまってるだろうね。(・∀・)イイ!ね
天国からの手紙、読んだら感想おしえてね((φ(・д・。)ホォホォ

>>まぁたん!
ワーイヽ(´ω`)ノ
記事読んでくれて、考えてくれてありがとう。
もっとね、自分の考えも書こうかと思ったんだけど、道夫の文章に付け加えるのはよくないかなぁと思って。
ぜひぜひ道夫の本もよんで見てくださいな。
こちらこそ、ありがとう!

>>ミランダちん!
あけたり、とじたりしてくれてありがとうo(*・ω・)ノw
そうだね、この瞬間にもいろんな人生がすれ違っていることを考えるとすごく不思議なきがするね。
そして、今、生きていることがいとおしくなるなぁ。
星野道夫の感性はなかなかすごいなぁとおもいます。
かけがえのない瞬間に沢山出会って、いつももうひとつの時間を想像できるようになりたいなぁ。
「そんな時の流を自分で感じた時人生の考え方とか変わってくるんだろうなぁ 」
うーん、なるほどね〜。いい言葉!

>>ゆんたさん(@0@;)
「地球の
大きさまで拡大しちまうような」
なるほど 素敵な表現ですね。((φ(・д・。)ホォホォ

この記事を書くつもりだったから、この間のゆんたさんのコメントびっくりしました。
ゆんたさんのウミガメ、まさしくコレだよね!

「記憶は時空間を超越してるのかもしれない」
うーん、これまた深いねえ。
なにか、書きたいことがあるんだけど、うまくまとまらないので改めてかきますね。

そして「偉大で愛な感じ」
前から思ってたけどゆんたさん(@0@;)は詩人の要素が強いですなぁ。
また、感心してしまいました。いろいろ学ばせていただきまする〜。

Posted by タンタ » 2007/09/04 18:51

o(*・ω・)ノo(*・ω・)ノo(*・ω・)ノo(*・ω・)ノo(*・ω・)ノo(*・ω・)ノo(*・ω・)ノo(*・ω・)ノo(*・ω・)ノo(*・ω・)ノ



遅くなりましたが、お返事です。
素敵なコメントを沢山頂いていろいろ学ばせていただきました。
すごくうれしいです。ありがとう!
(道夫効果ですな。自分の考えずらずら書かなくてよかったww)



>>神楽ちん!

そっか、京都も都会だもんね。
でもちょっと山に分け入ったら(比叡山とか)、やっぱりすごいのかなぁ?
お父上の実家はどちらですか?

天の川を見上げて、あれが僕たちの太陽系がまわっている銀河系だとおもうと、頭がふらふらして気が遠くなります。

子供の頃みた光景ってときどきすごく鮮やかに焼きついていることがあるよね。
それは、10歳の神楽ちんにとっても今の神楽ちんにとってもすごく大切な経験だったんだろうな。
大人になって、今、何をかんがえるだろう?
大人な神楽ちんの感動したこと、またおしえてくださいなo(*・ω・)ノ



>>いちか姫!

天の川が毎日!いいところにお住まいですな。
お婿にいこうかしらん。w

うーん、また深いお言葉!
「私」の内側には、「私」をはるかに越えたものが渦巻いている、
そのいくつは意識に上ってくるし、そのいくつかは永遠に闇の中。
僕は最近、そのなかに静かに降りていくことが多くなりました。

それは、素敵なこと、大切なことじゃないかなと思うようになった。
「祈り」とよんでもいいのかな・・・。

僕が死んでしまったらこの内側の宇宙は幻みたいに消えてしまうのかな?
それとももっと大きな宇宙に流れ出て、広がり、外側の宇宙に混ざっていくのかな?
ジョンレノンの「nothing 's gonna change my world」という詩を思い出しました。

あ、σ(・ω・*)は関西人じゃないのでいつもオチを求めたりしないからwww
こないだは余計なことかいてプレッシャーかけてごめんよ〜〜。
マジメなコメントも大好物です(。・ρ・)ジュル


>>雫さん!
記事、読んでくれてありがとうね。
うんうん、オススメなのでぜひ読んで欲しいけど
忙しいんだね〜。
子育てに家事に、たいへんだよね。
またいつか機会があったら思い出してみてくださいな!
チャトレード、もういちど勉強してみますねo(*・ω・)ノ

Posted by タンタ » 2007/09/04 19:21

神楽の実家は秋田県なのです^^
自然いっぱいマイナスイオン放出中です〜〜ww
10歳の神楽は、天の川がすごく近くに感じたのですね。
手が届きそうでした。
今は少し遠く感じます。
でも、毎日毎日バイトで忙しくて、息をするのもままならなくて
此処何年も天の川は見ていないけど、
ふーーー。って気が抜けるような気がします。
夜の比叡山は危険ですなぁ^^;
そうだ田舎に行こう!って一昨日奈良に行ってきたばかりです〜〜

Posted by 神楽あかね » 2007/09/04 22:43

>>神楽ちん
おおおお、神楽ちんは秋田美人でしたか!
秋田行ったことないけれどいつか行ってみたい土地のひとつです。
umu(-ω-)umu自分の精神状態で同じものが全く違った印象に見えたりするよね。
こどものときの感覚!ときどき恋しくなります。
奈良、いいよねえ。
ならの田舎道、大好きです。
ちょっとした丘はみんな古墳だったりするしw
関西は歴史ある地域、個性的な都市が近接しているからいいなぁとおもいます。

Posted by タンタ » 2007/09/06 17:35

コメントを書く

ブログを持っている方は、ログインするとコメントが記入できます。
ブログを作るにはちゃログに登録してください。
メールアドレス:
パスワード:
 

26才で死んだ人たち

2007/08/11 10:16

戦争のことではありません。

昨日ビデオに撮った尾崎豊のドキュメントを今朝少し見ました。
(夜10時には寝ているので夜の番組はビデオにとっているのねん)


/data/18/1218/image/800099204.jpg



僕は高校時代にはまって、しょっちゅう歌っていました。
ギターを始めたのも尾崎の影響が強いです。
でも、尾崎の歌はデビューアルバム(セヴンティーンズ・マップ)が頂点なんだよね。

尾崎は晩年「大人になってしまった」と悩んでいた。
でも26歳で死んでるんだよね。
僕はもう26を過ぎてしまった。
今考えるとなんだかとても不思議な気分です。

金子みすずもジミーヘンドリックスも26歳だった。
僕が病気になったのも26歳。
ひとつの重要な変わり目なのかな?
一緒にするのは間違っている気がしますがw




ところで、この番組茂木健一郎がいろいろ語っている・・・

僕は茂木健一郎が大嫌いなんですよ、
(ファンの人ごめんなさい)
分かった風な口をきいて、えらそうに、中身のないことを語る・・・
それにあのルックス(オイ・・・・それは関係ないですが


そんなわけで途中で見る気をなくしてしまい、この日記を書いたというわけです。

じゃんじゃん


追記

あ、たまにはいいこといってました。(ふぉろー

コメント(2)トラックバック(0)

コメント

いち香の友達の結婚式で
激しく酔っ払った新郎が、尾崎の「卒業」を歌いました。
新しい門出に新婦を指差し
「この支配からの〜 卒業〜」と
熱唱し、全員からつっこみ入れられていました。

この日を境に、いち香の中では
「尾崎」=「結婚式」 です (-公- )

Posted by いち香 » 2007/08/13 16:40

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
結婚式で卒業か・・・すごいな。
彼はその後支配から卒業されてのでしょうか?ww

アムロの曲を流す人も多いけど、やっぱり縁起が悪いんじゃないかと心配になります・・w

Posted by タンタ » 2007/08/13 19:25

コメントを書く

ブログを持っている方は、ログインするとコメントが記入できます。
ブログを作るにはちゃログに登録してください。
メールアドレス:
パスワード:
 

幸せを抱きしめる方法 その1  「お前は本当に幸せか?」

2007/08/09 17:30

もえさんの「夕焼けを焼きつける」という記事に触発されてこの記事を書いています。
「あまりに美しい時間は写真で残すよりも、心に焼きつける・・・」



これをよんでいろんな想いが浮かんできたのだけど、なかなかうまくまとまりそうにないので思いついたことから書いていこうと思います。



まずは最近発見した回想の楽しみについて。
みなさん、回想はすきですか?
僕はいまよりも若い頃(when I was younger so much younger than today♪)、ずっと今を生きることだけに集中してきたつもりでした。
でも、この3年ほどまともに活動できない時期があって、いやがおうにも自分を見つめなおさざるをえなくなった。
これを機会にこれまでの人生をゆっくりと振り返ってみました。
これまでの二十云年を振り返り、記憶をたどって、思い出したことをどんどんノートに書いていく。




昔のことなどほとんど忘れてしまったとおもっていたのに、順を追って思い出していくと意外と記憶はよみがえってくるもので・・
こんなに沢山のことが僕の内側にあったなんて・・と驚いた。



過去の人生を追体験する・・・こんな楽しみを今まで知らなかったのはもったいなかったのかな。



/data/18/1218/image/645569799.jpg




回想の楽しみを感じ始めていた頃、ヘルマンヘッセの「おまえはほんとうに幸せか?」という詩に出会いました。
ヘッセは自身のうつ病も含めてとても苦しい人生を送った作家です。
ガーデニングという共通の趣味もあって、僕は彼の文章に共感することが多いのです。
ぜひ紹介したいと思ったので以下に詩を抜粋して書き写しますね。
約100年前(1904年)の作です。




「おまえはほんとうに幸せか?」



続きはコチラ

コメント(4)トラックバック(0)

コメント

このヘッセさん、素晴らしい方だね.。*゚+.*.。(最´∀`高)゚+..。*゚+
そうだよね、毎日オナジような朝や夜を過ごしてただひたすらに生きているけどこれ一つとして全く同じ日は二度とこないんだと思うと、一日24hってどれだけ貴重なのかなぁって考えさせられまふσ(^□^●)
マミーはよく言ってたなぁ。
「もしかしたら明日の朝になったら健康であっても自分は死んでしまうかもしれない。その可能性は0%ではないから、寝る前に頭の中で、今日も一日ありがとうございましたって感謝して寝るんだ」ってσ(^□^●)
瀬戸内寂○聴さんが言ってる事なんだけど、そうだよなぁって花奈も聞いて思ったなぁ。
毎日当たり前のように生きてるけど、人類皆生かされてるんだよね(・´ω`・)
明日も精一杯生きましょう、頑張りましょうヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

Posted by 花奈☆ » 2007/08/09 19:30

やはり歴史に名を残す人は天才ですね。普通は、死ぬ間際とか、死んでしまったから
じゃないと、ここまでの洞察は成されないのではないか…と凡人な私は思います。

mさんの記事は、私も何か深く感じ入るものがありました。

プチ断食の良いところに、脳が休まる…という効能があるらしくて、空腹は辛かったけれど、ナンカ精神が清浄になったような、不思議な感覚がありました。身体の毒素を
排出…なんて、最初はダイエット目的だったのですが、排出に向けて身体が動くと、
精神もそれに従うような感覚は確かにあります。

辛い記憶と、それに伴う感情は、ふだんは忘れているだけで、相当に生々しく自分の中に存在していたんだな〜と思うことがしきりだったり…。開放とか、出すことって、
取り入れることよりも、重要な時期が、人にはあるのかもしれません。そのために
向き合わざるを得ない時期もあるのかも。(キツいんだけどね^^)

Posted by ゆんた » 2007/08/09 20:04

ヘルマン・ヘッセ、、、、
中学生のときに読んだ、「少年の日の思い出」が
いまだに頭に残ってます。。。(;△;)

日常のすべての瞬間を受け止め、受け入れるって
普段意識せず生活して、おざなりになってしまいますが。。。

いち香は、自分が死ぬ瞬間を想像して、急に不安になって
「今、この景色を覚えておかなきゃ!」
と、考えてしまうことがあります。

これが勉強に応用できてれば、、、(-公- )

Posted by いち香 » 2007/08/09 21:47

>>花奈ん!
ヘッセも丸めがね男子だけど、花奈んのタイプかしら?
瀬戸内さん、なかなかいいこというよね。
今日も感謝していきようumu(-ω-)umu

>>ゆんたさん(@0@;)
断食は精神的にもすごくいい影響があるみたいですな・・・
やっぱり人間は飽食よりも、少し飢えているほうがいいのかもね。

「取り入れることよりも出すことの方が重要な時期」
確かにあると思いますね。
うーん、自分の中には自分も知らない世界が広がっているんだなーとときどき身震いします。
辛いけれど、向き合うことは大切なんでしょうね。
いつも、ではなくても、時々は・・・。


>>いち香姫
ほお、中学生でヘッセ!!姫さすがです。
僕は27にしてはじめてヘッセをよんだからww
「少年の日の思い出」おもしろかった?読んでみようかな?

うん、瞬間を大切にして生きるっていうのは、簡単なようで難しいよね。
死を意識することは生きることをヴィヴィットにしてくれる大切な鍵なのじゃないかな、と思います。

そこまで悟ったらかえって勉強があほらしくなってしまうんじゃなかろうかww?

Posted by タンタ » 2007/08/11 09:05

コメントを書く

ブログを持っている方は、ログインするとコメントが記入できます。
ブログを作るにはちゃログに登録してください。
メールアドレス:
パスワード:
 

LET IT BE

2007/06/27 18:26

昨日ρ(・・。) コレを借りてきました。


/data/18/1218/image/936417573.jpeg

ビートルズあんそろじー3


うう〜やっぱり、ビートルズの存在は奇跡的だね。

10代の頃は若者らしく理想主義だったので ジョンレノンのラブ&ピー

スに心酔していました。


20代前半は ジョージハリスンの渋さが好きになって・・・Something,

here comes the sun, I me mine, All things must pass など・・


でも、20代後半になって やっぱりポールマッカートニーがお気に入

りになってきました。ベタだけど、LET IT BE はすごいね。音楽も歌

詞も。




ビートルズ最後のアルバムは、「原点に戻ろう・・・GET BACK]と

いう題名で準備されていた。だけどメンバー同士のいさかいが決定的

になって結局解散に向っていってしまった。それでアルバムのタイトル

も変わって「LET IT BE・・・なすがままに」になったんだ。笑っちゃうね。

辛い日々のなかで Let it beのメッセージはすごく効く。
ポールありがとうww




Let it be 歌詞

コメント(7)トラックバック(0)

コメント

タンタはビートルズ大好きなんだねええヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪
この曲の歌詞ってこんなにマリア様が出てくるんだぁウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!
キリスト教徒・・・だったのかな??

花奈、アヴェマリアでバージンロード歩いたけど、最近youtube載せようかと思ってた頃なんだぁσ(^□^●)
マリア様大好きだなぁ、あんなあったかい女性になりたい・・・でもマリア様は女神だよねΣ(`L_` )
花奈もLet it beを聴いて明日も頑張ろうって元気をもらえた気がするσ(^□^●)
洋楽で何を言ってるか分からないけど、歌詞が分かると尚更元気もらえるね(・∀・)ニパ  

Posted by 花奈☆ » 2007/06/27 18:43

レリピー♪ 大好きです。
結婚式の披露宴の入場曲は、「Let it be」のクラシックバージョンだったのだ(笑)(笑)
この曲は…ほんとに…私が今更褒めることもないけど、単純なメロディーと歌詞だからこそ、真実というか、とにかく澄んだ水みたいに人の心の奥に流れ込んでくる。

凄いですよね。奇跡なのかもね。キリストよりも有名だし(笑)。

Posted by ゆんた » 2007/06/27 19:33

いち香の家族は、ビートルズマニアです。。

いち香意外は皆、ジョージ・ハリスン派ですが
ワタクシあくまで、リンゴ派です (-人-)

Posted by いち香 » 2007/06/27 20:45

>>花奈ん
ヴァージンロードかぁ、俺も歩きたいなヾ(・ε・。)ォィォィ
アヴェマリアはいいよね。いろんな人のがあるよね。
umu(-ω-)umu、多分ポールはクリスチャンなんだと思う。
ジョンは無神論者だけどね。
マリアはね、女神ではないのだ。
原始キリスト教ではイエスは人の子だったんだ。イエス自身そう言っているしね。
その人間イエスが十字架で死んだことによって神と人とをつなぐ仲介者になったと考えられていた。
だけど、キリスト教がヨーロッパにはいってから(もともと西アジアで生まれたもの)
イエスは神そのものだという考えが出てきて、神と人とをつなぐ新たな人物が必要になった。
そこでイエスをおなかに宿したことのある聖母マリアが神と人とをつなぐ仲介者と考えられるようにな

って、崇拝されるようになったんだよ。だからあくまでもマリアは人なんだ。
キリスト教は1神教だから神が沢山いるわけではないから。
現実的にはマリアは神の愛うち、母性的な部分を象徴していると考えてもいいんじゃないかな?
母の愛って見返りを求めない無償の愛だっていうよね。

Posted by タンタ » 2007/06/30 08:20

>>ゆんたさん(@0@;)
おお、レリピー(なんかゲリピーみたい?ww)ゆんたさん(@0@;)も好きなんだワーイヽ(´ω`)ノ
umu(-ω-)umuすごくシンプルだよね。余計な事などまったく言わない。
へえ、披露宴で! クラシックバージョンってどんなのだろう?きいてみたいな。
じゃあ思い出の曲ですな。

うん、奇跡だとおもう。
あのわがままな連中が10年間一緒にやっていたってこともww


>>いち香姫
やるねぇ、ビートルズマニア一家(*`・ω・)ゞ!!

姫はりんごですか。
かなーりマニアですねww
ぜひ今度りんごの魅力を語ってくださいな。

アップル社ってさ、りんごスターにちなんで名づけられたのかな?
んなわけないかwww

Posted by タンタ » 2007/06/30 09:05

LET IT BE、名作ですよね.+:。(*´ェ`*)゚.+:。ポッ
洋楽には全く興味がなかったんですけど、同級生の男の子が中学のトキにこれを弾き語りしてくれて、それからビートルズを聴きあさりました。
その影響でギターの練習もはじめたはずですがさっぱり弾けないのは何故だろうw

Posted by **雫** » 2007/06/30 14:37

>>雫さん!
うんうん、名曲!!
へええ、同級生の男の子、かっこいいなぁ。
LET IT BEのギターバージョンってどんなだろう?きいてみたいな。
そっかぁ思い出の曲なんだ。
僕がビートルズにはまったのは高校の時、ギターを始めたのもその頃でしたが・・・
未だに初心者マークつけています。ヽ(・ε・)人(・ε・)ノ ナカマ
いつか、ギターデュオ、しません??(オサソイw

Posted by タンタ » 2007/07/01 13:43

コメントを書く

ブログを持っている方は、ログインするとコメントが記入できます。
ブログを作るにはちゃログに登録してください。
メールアドレス:
パスワード: